24年6月9日(日) 睡蓮鉢の油膜。メダカかわいい。庄助の散髪。焼け野原。夜遅くまでおしゃべり。

6時起床。リビングにある縦長の小窓から差し込む朝日で目が覚める。トイレに行くついでに先週から飼いはじめたメダカの様子をみに外へ。白メダカが5匹泳いでいる。かわいい。まだ生きている。よかった。油膜がまだ浮いているのが気になるが、睡蓮鉢にバクテリアが増えれば自然になくなるらしい。まだビオトープ(この言葉はなんか使いたくない)を立ち上げて1週間ほどしか立ってないから、自然濾過の環境が整うのはまだ先か。

庄助の寝顔を眺める。昨晩、突然腫れ出した庄助の右の下瞼。少し腫れは引いたように見える。目薬が効いたか。こちらも様子見だな。わたしもそのまま二度寝。

なんとなく妻を見送って、まだまだ寝る。ここ数年、基本的にずっと眠い。寝れる時に眠る。

10時ごろ、庄助に起こされる。遅い朝飯。庄助にはチョコのロールパンを出してやる。食パンが切れていたから、わたしは冷凍のたこ焼きを10個解凍する。「YouTube見てもいい?」と庄助が聞いてきたから、「一時間だけだぞ」といつものやりとり。マイクラの世界での寸劇をみながら朝飯を食べる。庄助は少ししか食べなかった。残りのロールパンはわたしが食べた。食べるというより処理したという方が近い。

庄助がYouTubeを見ている間に、洗濯物と食器を片付ける。わたしがリビングを忙しなく動いているうちに約束の一時間が終わる。庄助は不満そうだが今日はあまりごねなかった。「昨日見た恐竜とライオンが戦うやつを見てもいい?」「いいよ」U-NEXTで『最強王図鑑』という番組をつけてやる。

11時半。近所の床屋で庄助の髪を切りに行く。そのあと、バリュープラザで睡蓮鉢に入れる水草とかいい感じの石とか置いてないか見に行く。楊貴妃メダカはそのうち入れたいな。ヒメタニシ、こいつは鉢の中を掃除してくれるらしいから、何匹かほしいな」。流木のアク抜きってなんだ? わたしが夢中になってみていると、庄助は飽きて帰りたそうな様子。結局何も買わずに店を出た。

帰りに業務スーパーで買い物。惣菜コーナーが結構充実していた。ばくだん丼が目に止まる。マグロとオクラとひきわり納豆が白米の上にぐるりと乗っていて、真ん中に半熟卵が落としてある。うまそうだ。まだ腹が減ってないが昼飯はこれにしよう。庄助は焼きそばを選んだ。おかずに唐揚げも買っていくことにした。この感じだと夜になってもそんなに腹が減ってなさそうだから、夜は手軽に袋ラーメンにするか。もやしが少し残っていたから、豚ひき肉とキャベツを買って、そいつらを炒めてラーメンの具にしよう。

13時半、帰宅。すぐに昼飯。惣菜コーナーって選んでいるときがピークだよな。ばくだん丼は自分で作った方がうまくできそうだ。今度やってみよう。庄助も焼きそばは少ししか食べなかった。唐揚げもひとつ。もともと少食だが、親としてはもっと食べてほしいな。

庄助がswitchでポケモンをしている間に仮眠。あれだけ寝たのにまだまだ眠い。精神科医の益田祐介先生のYouTubeのショート動画で仮眠が多いのは実は軽度のうつ状態かもしれないと言っていた。それを知ったからって何が変わるというわけではないのだが。

15時、庄助と一緒にマイクラをやる。モンスターが出る設定にして、サバイブ。

17時、庄助と一緒に風呂に入る。「今日は自分でシャンプーする!」と庄助。シャンプーハットをして、宣言通り自分で髪の毛をガシガシ洗っていた。うむ! 仕上げはやってやった。

18時過ぎ、妻が帰宅。妻は数日前から喉の調子を悪くしていた。まだ熱はないという。明日明後日は妻が休みだから家のことは任せるつもりだったが、体調次第では保育園の送り迎えなどはわたしがやらなければならない。口には出さないが、妻の体調の心配より、自分の心配をしてしまう。

妻が風呂に入っている間に、晩飯ができる。札幌一番塩ラーメン(二人分)の上に野菜をたっぷり乗せる。キャベツは半玉使ってしまった。ちょっと作りすぎた。妻も食欲はあまりないだろうし、わたしも庄助もそれほど腹は減っていない。案の定残ってしまった。残りは明日妻に食べてもらおう。

19時半。食器を洗い終えてから自室で作業。お供はいいちこのソーダ割り。パトレオンに投稿用の絵を仕上げる。

21時過ぎ、庄助が自室にやってくる。数週間前から寝る時間になると庄助がわたしを呼びにくるようになった。作業をしたい気持ちと、庄助の気持を尊重したいがいつもせめぎ合う。

庄助といっしょに歯磨き。庄助の前歯の裏がすこし虫歯になりかけているこたが分かってから、仕上げに電動歯ブラシをやってやる。

妻は調子を崩しかけているから、2階の寝室で寝てもらう。ガラガラ声で妻曰く「喉が焼け野原になっている」とのこと。妻は明日明後日と仕事が休みだけど、庄助の送り迎えはおれかなぁ。

22時。絵本を三冊読んであげてからおしゃべりが止まらない。庄助も保育園での人間関係に悩んでいるようだ。わかるなあ。結局23時過ぎまでふたりでしゃべっていた。

就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?