見出し画像

2023年4月3日(月)

7時20分、起床。今日はツマコが休みだから自分の準備だけでいい。なんて楽なんだ。

ゆっくりと朝メシを食べる。

Twitterのタイムラインをなんとなく眺めていたら、イラストレーターのさいとうなおき先生のYouTubeチャンネルが最近消されてしまったらしい。さいとう先生は登録者数130万を超える化け物お絵描きユーチューバーで、わたしも前はよく先生のお絵描き動画を参考にして絵を描いていたことがある。先生の受けた衝撃は想像すらできないけど、それでも積み重ねたものがゼロになることはありえない、と信じたい。なんてこった。

8時35分、原付で出勤。とってもいい天気。絶対に帰りには必要ないと思うけど、原付で走るには空気は冷たいからコートを着ていく。

8時50分、打刻。

11時55分、配達完了。今日は、とにかく、ボロボロだった。どうしてかはわからない。こういう日もあるさ。

昼メシ。食べてる途中で店から電話がかかってくる。最後の配達先で注文間違いがあったらしい(わたしのミスでなくてよかった)。おかずの弁当が二つ余っていたら持っていってほしい、とのこと。幸い予備の分があった。箸を置いて車をぶっ飛ばす。

14時35分、退勤。今日はそのまま直帰。

15時、入浴。

ねじ丸と16字までカービィをやって、それから昼寝する。

17時半、作業部屋にてちょっと絵を描く。

18時半、晩メシ。ツマコが牛丼を作った。

映画『オデッセイ』を流しながらねじ丸の体当たり遊びに付き合う。

20時、ねじ丸が汗だくになっているから強制的に風呂に連れて行く。泣いて嫌がるから身体を洗うことはできなかった。

21時、寝る準備へ。

作業部屋にて次の絵を描く。下描きに納得できなくて、別の紙で描き直す。今度のうまくいった気がする。

23時。この時間になってもツマコはねじ丸が動画をみることを許していることがわかって、わたしはねじ丸の手からスマホを取り上げた。ねじ丸にはスマホは22時までと決めている。そうしないといつまでたったも寝ようとしないからだ。こうした我が家のルールをツマコは何も考えずに軽んじているから腹が立つ。今は幼稚園が休みだからいいが、また幼稚園が始まったら、ねじ丸が寝るのが遅くなった場合の皺寄せを被るのはわたしだ。自分はただ仕事に行くだけだからいいかもしれないが、こっちは仕事に遅れないように幼稚園の送り迎えをしなくちゃならないんだぞ。ホント勘弁してくれ。頼むから足を引っ張らないでくれよ。

寝る。

この記事が参加している募集

読んでくれてありがとうございます。