見出し画像

2023年2月13日(月) ツマコ調子を崩す、ねじ丸の個人面談

7時起床。咳が相変わらず出る。熱はなし。

ツマコがダウンする。喉の痛みと悪寒、熱も少しあるという。ツマコに対して、心配よりも腹立ちの方が優っているのが我ながら呆れる。夫として非情だとは思うがそれも仕方がないことなのだ。というのも、いつかおれが熱を出してダウンしたとき、ツマコは仕事が休みにも関わらず、メシはおれが声をかけないと作ってくれないし、夕方まで食器も洗濯物の片付けもせず、スマホで撮り溜めてあったドラマやアニメを見ていたことが何回もある。当時の妻はおれが言うまで決して自分からは動いてくれない。そのときのことをはっきりと覚えているから、どうもツマコが調子を崩しても素直に看病する気にはなれない、、、

いずれにしろ今日は幼稚園で個人面談があるから休みを合わせたが、ツマコが調子を崩してしまったから、今日はツマコは仕事に出かけていておれひとり仕事が休みというていで動くとしよう。だから今日一日ツマコには寝室で休んでいてもらおう。視界に入っていると文句の一つも言いたくなってしまうからな。結婚生活も8年目に入るとこんなことになってしまうのだ。

ねじ丸の弁当。卵焼きだけ手作りであとは冷凍を詰め込む。中途半端に残っているウィンナーも入れる。

いつものことだがねじ丸がなかなか起きてくれない。ツマコに対する感情もあったから今日は乱暴に起こしてしまった。おかげでねじ丸の機嫌も悪くなって、泣いてしまう。最悪の滑り出しだ。

朝食。おしることヨーグルトと黒酢ドリンク。この頃にはねじ丸は期限を直し、YouTubeを見ながらトーストをかじっていた。

9時、家を出る。仕事があったら完全にアウトだ。幼稚園は9時15分までであれば遅刻にはならない。

空は今にも降り出しそうな雲がどんよりと広がっている。雨が降る前に急いで自転車をこぐ。

しまった、今日は体操服登園でよかったのか。スケジュール表を確認せずに習慣で園服を来させてしまった。ごめん、ねじ丸!

帰ってきてすぐに家事に取りかかる。食器を洗い、掃除機をかけ、トイレ掃除もする。それから12時まで昼寝をした。

昼飯はお茶漬け。ねじ丸がいないと自分のメシなんてこんなもんだ。ツマコもお茶漬けを食べた。

この前競馬で勝ったときに買ったイラスト本。こいつを参考にしながら絵を描く。

『Hello neighbor』のファンアートを描いてみる。窓から飛び出す隣人おじさん。2では窓から飛び出すことはなかったね。とりあえず今日は下書きだけ。大した画力でもないのにチマチマ進めるから更新が遅くなってしまう。別にプロじゃねーし今は開き直って自分のペースでやっている。

ツマコが勤めている病院から連絡があったらしく、雨の中PCR検査を受けに出かけて行った。

14時40分、個人面談をしに幼稚園に出かける。約束の15時の10分前には着くように動く。

個人面談。ねじ丸の園での様子などを聞く。内容は長くなるから割愛するが、、、簡単に言うとねじ丸は集団生活の輪を乱しているってことを伝えたいらしい。先生は口振りこそ丁寧で笑顔ではあるが、はっきりと親がもっと教育しろと言いたげだった。そういう古くからある集団と個人の問題をぶつけられて、おれは先生の話を聞きながらだんだん腹が立ってきていた。だが、確かに自分の気持ちや主張ばかりを押し付けていたんじゃ生きていくことはできない。生きていくためにはどうしたって社会と接していかなければならないからな。自分の思い通りにはならないことがあるということをまだ4歳のこどもにどうやって伝えればいいんだろう。

ねじ丸と一緒にコープで夕飯の買い物をしてから帰った。

洗濯物を干し、夕飯の準備をする。今夜は鍋にする。用意ができたらすこしねじ丸と『ルイージマンション3』をして遊んだ。まだ4歳だから複雑な操作は無理だけど、ルイージを動かしたり、ドアを開けるアクションをするだけで楽しそうだ。

18時、晩飯。鍋と冷凍の焼く鳥、砂糖がけトマトに柚子白菜。

夕食後、ねじ丸が眠たそうにしていたため急いで風呂へ。ねじ丸の要望で寝室で休んでいるツマコに声をかけ、風呂に入れてもらう。ツマコは怠そうにしていたが、すぐに動いてくれた。二人は入浴後、歯を磨いて、そのまま寝室に向かった。

入浴してから、明日の幼稚園の準備をする。それからゲームをした。『The Good Life』をすこし進める。

23時半、就寝。

この記事が参加している募集

読んでくれてありがとうございます。