見出し画像

2023年2月15日(水)

7時15分、起床。寝室に行くとすでにねじ丸は起きていた。

今朝は少し怒ってしまった。ねじ丸は朝から「ルイージマンションやろう!」と騒ぐし、ツマコはおれが弁当作ったり幼稚園の準備したりバタバタしているのに、自分のトーストだけ用意してスマホで漫画読んでいるし。少しは協力してくれよ。

結局自分の朝食を用意する暇もなかったから、ねじ丸が食べなかったパンを食べる。なんかチョコシロップじゃなくマーガリンを塗ってほしかったらしい。でも「クリームパン食べたい」じゃわかんないよ。ねじ丸はマーガリンのことをクリームと認識していたようだ。なんてこった。

8時40分、家を出る。無事に幼稚園に送り届ける。

うーん、やっぱ新人のおじさんのバイクがおれのところに(決まっているわけじゃないけど)置いてあるなあ。

8時54分、打刻。水曜日はラーメンがないから準備が少し楽だ。

9時30分、出発。悪くない出だし。発馬はうまくいった。

ちゃんと言われた数を配達したのにちがうと言われた。弁当三つじゃなくて五つらしい。予備を持っていてよかった。ここの親父はいちいちうるせえだよな(後で店に帰ったとき確認したら、こっちに落ち度はなく向こうが注文を間違えていたことがわかった)

店から電話があった。コンテナを三階までぶち上げる例の工場でご飯が一つ足りないから、回収の時に一個持っていてくれとのこと。おかしい、、、数は間違えていないはずだ、、、

11時45分、配達終了。

昼飯。セブンにてキャンペーン中の紅茶花伝とクランキーチョコを購入。後はいつものやつ。飽きているけど仕方がない。ラジコで『伊集院光の深夜の馬鹿力』を流しながら食らう。

12時35分、午後の業務開始。

例の工場。ごはんの数は問題なかった。向こうが数え間違えていたらしい。

14時40分、退勤。

ねじ丸のマスクがなくなったため近所にある大きめの文房具屋へ。売り場が変わったと思って店内をウロウロしたが一向にみつからない。仕方なく店員さんに訊いて教えてもらったが、こども用のマスクの品揃えが激減していて、いつも買っていたやつがなかった。岸田がマスクを外すことを国民に強制させようとしている影響なのか、と勘繰ってしまう。

15時10分、帰宅。洗濯物を干し、それから畳み、食器を洗う。ねじ丸にチキンライスの夕飯用にチキンライスを作る。

16時10分、幼稚園にねじ丸を迎えに行く。

ねじ丸と『ルイージマンション3』で遊ぶ。

18時、夕飯。納豆がけご飯に鍋の残りと、昨日中途半端に残ったやつ。あと柚子白菜。ねじ丸にはチキンライス。

夕食後、ふたりで入浴。

20時半、ツマコ帰宅。そのまま風呂へ。

21時、ツマコとねじ丸は寝室へ。

ブコウスキーの『郵便局』を読む。絶版だった既訳の『ポスト・オフィス』は何度も何度も読んだ愛読書だ。てっきり同じ訳で再出版されたのかと思ったら新訳だった。ブコウスキーは翻訳者によってすごくいいかすごく悪いかのどちらかだからちょっと心配だ。でも『勝手に生きろ』と同じ翻訳者だからめちゃくちゃ悪いということはないだろう。

23時、就寝。

この記事が参加している募集

今日やったこと

読んでくれてありがとうございます。