見出し画像

2023年3月16日(木)

7時半、起床。今日は幼稚園の卒園式がある。だから、まだ年少のねじ丸はお休み。ツマコは仕事である。

ヤンサンで『ぼっち・ざ・ろっく!』の特集があがっていた。うーむ、みてみるかー。

というわけで『ぼっち』を流しながら食器を洗う。これ、20代のときにみてたらモロくらいすぎて落ち込んでたかもしれん。みながらいろいろなことを思い出してしまった。

朝メシ。おしるこだ。

食べようとしたらねじ丸がリビングにやってきた。鼻血のあとがある。そういうば昨日も鼻血を流していたな。ツマコも今朝鼻血を出していたようで、彼女曰く、乾燥らしい。加湿機は片付けようと思ってだけど、まだ出しておくか。

ねじ丸は菓子パン。トーストは手をつけなかった。

洗濯物を畳む。

10時45分、ねじ丸を外に連れ出す。今日はいつもの児童館ではなくて、線路向こうの離れたところにある児童館。自転車で20分ほど。

11時過ぎ、到着。児童館の中はこども連れのお母さんばかり。端っこの座布団みたいなクッションが三つあるスペースでねじ丸が遊んでいると、わたしのところにぽちゃぽちゃした2才ぐらいの男の子がおぼつかない足取りでやってきて、くるくる回り出した。そな男の子のお母さん(顔がそっくり!)がすこし離れたところで恐縮した様子で見守っている。そのお母さんとすこしお話しもした。
こういうこともできるようになった。『ぼっち』じゃないけど、結局肥大した自意識が問題なんだよな。こどもを持ったことで明らかにわたしは自意識に悩むことは少なくなった。正直、こういう文章を書いてるとき、文脈上どうしても一人称を使わなくてはならないときがあるけど、それすらも煩わしいと感じるときがある。

昼メシは近くのモールのマクドナルド。ここに来るまで少し手こずった。モールに入った途端ねじ丸は「おもちゃ買ってー」を連発。手も洗わない始末。最終的に洗ってはくれたけど。やれやれ。

帰り道、自転車の後ろでねじ丸は爆睡。

13時半、帰宅。ねじ丸はそのまま布団で昼寝に突入。わたしもスウェットに着替えていっしょに昼寝。

15時半、予約しておいた洗濯機が止まる音で目を覚ます。ねじ丸はまだ寝ている。彼はそのままにして洗濯物を干す。

妹に今後の我が家の動きについて相談。小一時間ほど話して、具体的なプランがみえてくる。あとはツマコに話してみて、話を詰めていくつもり。

17時半、ねじ丸起きる。ずいぶん寝たな。

晩メシ。オムライスを作る。肉じゃがは変な味がしたから捨てた。もう外に出しっぱなしじゃダメになってしまうな。

SNSの距離感がまだ掴み切れない。
とりあえずインスタは今後の活動の土台作りのため引き続きイラストを描いて投稿を続けていく。
ツイッターはまだわからない。ちょいちょいツイートはしてみてるけど。
noteは発信というより自分のために書いているという感じ。今後はある程度まとまった文章も書いてみたい。

ツマコと今後のことについて相談。なんかツマコの職場ですでに辞める人が四人ぐらいいるらしい。なんてこった。まさに医療崩壊。念のため、F病院と心中するつもりはないよね、と訊いてみる。そのつもりはさすがにない、とツマコ。

22時、布団に入る。

今日も絵が描けなかったな。

この記事が参加している募集

今日やったこと

読んでくれてありがとうございます。