手を出せなかった音MADのアイデアを晒してみる

第183回音MAD晒しイベントに関連して、今回は四角さんのこの記事を参考にして手を出せなかったネタをまとめたいと思います。元の記事と同じく、これを見て作るのもいいですし、合作に誘っていただけるなら光栄です。

あとmadideaで既にツイとかしたやつも何件か含まれてますゆるして。


1.飛天×ハイキュー!!

MVが「飛べない鳥が空を飛ぼうと目指す」というストーリー。ハイキューの劇中でも「落ちた強豪、飛べない烏」って出てきてものすごくピッタリだと思いました。ハイキューの山口忠と新アニメの剣心が同じ声優(斉藤壮馬さん)なのもかなり親和性が高いと思ったんですが構成があまり思いつきませんでした。


2.ボーイズセイハロウ×カゲプロ

2024年6月追記:現在製作中。没らなかったら2024年の8/15に投稿します。
→2024/8/15 投稿しました

久々にアニメ見直したら1話のPC画面内のエネの動きがこれに似てたので。
(2024/01/09追記:ここの動きの比較だけ作りました。以下の0:35〜)

タイトルは「ボーイズシンタロウ」か「アクターズセイハロウ」だなー(※)っていうのと、歌詞改変までは思いつきました。ただ動画をどうするかで燻って結局音声にすら手が回らず。邪神ちゃんやBB先輩をリスペクトして切り貼りでおもしろくするか、ダイハツをリスペクトしてカクシカのダンスをシンタローで手描きするか、それともちゃんと全部シリアスにいくか、と候補はいくつかありました。

※2024/01/09追記:これデーイズカーゲロウとかの方がよかったですね。→こちらのタイトルを採用


3.神のまにまに×Hikakin Mania

タイトル先行での発想なのと、これ思いついた頃「歌ありの曲を使った楽しそうな音MAD」が作れてなかったので。
「飲めや歌えや どんちゃん騒ぎ たまにゃそんなのもいいね」「まだまだ先は長いさ」ってのもかなり合ってますよね、とか言いながらTikTok見てたらネタが被ってたことに気づきました。

まあイントロだけだったのでこれはもしかしたら今後作るかもしれません。


4.ロキ×神無き世界のカミサマ活動

これは作品内にロキってキャラが出てくるし、あとバンド回のギター素材もあるしエンディングでミタマ様が歌ってるボーカル素材もあるのでかなりいいんじゃないかなと思って。「下手に手を出したらお前死んでたぜ」→「死ぬんじゃねぇぞ」と「信者 信者」もやりたかった。
比較的構想がまとまっているタイプの動画なのでやる気は残っているほう。


5.シュークリーム・ファンク×松岡修造

松岡修造さんのカレンダーでの名言に「君は僕の、修クリーム」ってのがあるのと、マッシュルに「竹になれバンブー!」とか修造語録言ってる暑苦しいキャラ(トム・ノエルズ)がいることから。でも「Make it シュー!」くらいしか構成思いつかなかった。


6.敗北ヒーロー×Hikakin Mania

すとぷりの個人曲あんま聞いてなかったんですが作業用に曲を漁ってたらこれは良いな〜と思って。「どんなに転んでも 何度だって這い上がるさ」ってのが歌詞改変できそうなのとHIKAKINさんっぽいなと。イントロを夢ッシュアップにしたかったけどあきらめました。夢諦めるな〜♪

ただ別の素材のほうが合うような気もするのでそっち行くかもしれないです。Let's try again♪HEY!


7.ギンギラ銀河×エクストルーパーズ

エクストルーパーズってゲームに「ギンギラ」っていうロボキャラがいるし、銀河要素もあるのでかなり合わせられるかと思ったんですが、素材集めが大変だし構成も思いつかず挫折。曲自体はかなりやりたいので別の素材かもしれませんが作ると思います。


8.アイデン貞貞メルトダウン×PayPay

「アイデンペイペイメルトダウン」ってタイトルだけ思いついたけど流行りがすぎた頃だったし肝心の中身が思いつかなかった。


9.めいあいへるぷゆー?×ハイキュー!!

「サーバント×サービス」がバレーボールのサーブとかけられそうなのと、サーブを打って失敗したか!?と思ったら「結果つられちゃって大正解です」ってできると思いまして。


10.神様のいうとおり×オールスター系

この曲でYTPMV作ってる方が何人かいらっしゃったので自分も真似したいと思ったんですが耳コピがめんどくて全く手がつけられなかった。いつかはやりたい。


11.ロスタイムメモリー×KYM

(つべ版規制されてるのでこっち)
タイトルはもちろん「エロスタイムメモリー」。実はカゲロウキワミより先に思いついてた(し、検索したら既にこのタイトルを思いついてた人がちらほらいらっしゃいました)。
ただ歌詞改変が思いつかないし、新アニメでサイートがほぼ未登場なので人力も難しいと思って今んところ見送り。カゲプロのキワミは機会があったらまたやりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?