見出し画像

着工できなかった音MADアイデアを晒す回

四角です。前回ちょっと落ち込んでる記事だったので申し訳ないですが、ちょっと延長線上にもある記事です。けど今回の内容自体はそこまで落ち込んでるやつではないので気楽に見て頂いても構いません。

実際の初投稿から8年、ニコニコ初投稿から6年を過ごしてるなか、本当に沢山「作りたい!」と強烈に思ってしまうアイデアがいくつがあります。ただし、能力不足で欲しい表現ができないのを恐れて着工すらできなかったものがだいたいです。そんなかでは今までも「これはやりたいな~」ってなってるやつもいますが、表現力が整った最近はまた時間とやる気の不足に恐れてまた手を出せずに眠らせてる状態です。

なので今回はこう言う「作るには厳しい、作らずには勿体ない」アイデアたちをここに一応晒し出してもうちょい心の整理をしたかったのでこれを書くことにしました。このアイデアを見てそのまま作っても、合作に誘ってもなにも構いませんので、気軽に読んでください。


①サマータイムレコード×必須アモト酸

韓国界隈から逃げ出した後、最初に私が出会った人達は皆がエア本界隈の人でした。当時には精神もだいぶ病んでいる上で、そもそも界隈自体が悪ノリで出来ていることもあったので当時には結構ガキっぽいこともやったりしましたね。エア本を触ることも少なくなり、あのころの私と同じことを繰り返してる未来部たちを見ていたらたまに恥ずかしくなっちゃいます。

ですが、確かに当時の私はその中でも活動を確かに楽しんでいました。音MADの中でも一番堂々とできないネタの一つでも関わらず、動画を上げたら消されて、そしてそれを再びうpして、対策がどうだこうだしながらバカ騒いでるその時は本当に「何と無く楽しかった」です。今またやれよって言われたら絶対にできませんけどね・・・

そんな私にとって、「秘密基地に集まって楽しいねって単純なあの頃を思い出して話をしよう」という歌詞はあんまりにもぶっ刺さってるってことです。そして勝手な考えですが、一度でも過去にエア本をやって最近ちょっと控えてる、あとはやめてる人ってみんな同じ思いをしてるんじゃないかと思ってました。なので全てのエア本民のための献呈曲としてこのMADを作ろうと2020年辺りから考えていました。

ですが、曲そのものがセリフ合わせがだいぶ向いておらず、動画の構成も全然思いつかなくて、決定的にクライマックスのアニメーションがないとインパクトがいまいちになりそうって恐れながら制作を迷った結果今までも一説手を出しておりません。泣き面に蜂で2020年はエア本にとって非常に残念な事件もあったので方向性もちゃんとつかめませんでした。


②ヨナカジカル×必須アモト酸

今は削除済みなのか探し出せないんですけど、音MAD作者の四季さんが上げたらレスリングのMADをみて結構エア本でもやれると思ってました。正直なところ技術的にもそこまで手掛かりないし、別に人力のみの動画になっちゃっても雰囲気はだいぶありそうですが何故か着工できなかったんです。一応他のMADには名残雪さんのZ会版があったありはします。

そう言えば今回の晒しってFuture Bassがお題だっけ。この曲もいいと思いますよ。


③アヤノの幸福理論×まちカドまぞく(2期まで)

「幸せを願おう」という内容がまぞくの物語と結構相性がいいのと、赤色のヒーローなのも結構いい感じだったのでやろうとしましたが、最後の画像をトレスできなくて製作をやめました。もう時期も見逃してるので恐らくここに書いてるアイデアのなかでは一番やる気ない方だと思います。


④ヘッドフォンアクター×必須アモト酸

3回目のじんです。一応タイトルが物凄いいい感じだったのがでかいです。あとは「頑張って逃げ出してるが結局あたってしまう」ことがエア本民の宿命とも結構似てると思ったし、普通に原作再現で動画の練習をしたかったこころもなくもないです。

これに関しては、手描きへの恐れも結構ありましたけど音声の構成をどうすればいいのか悩んだだけで結構一歩もすすめませんでした。あと曲自体が音MADとしてあんまりよくなさそうって偏見にも結構とられてます。


⑤ハルジオン×ゾンビランドサガ(星川リリィ)

ゾンビランドサガフェーズに入りました。思いついたのは去年で結構最近です。去年進行してた「韓国音MAD特集」で紹介された動画で原曲を聞くことになり、正に1期8話の内容と歌詞がぴったりなのを気づいて制作しようと決めました。ですが当時にはリコリオドルに全ての時間を投資していたので、その後すっかりやる気を戻せず今になりました。

そして色々と考えてもストーリーをちゃんと溶け込むにはフル尺で作らないと上手くいかなさそうだが、シャミルと幽霊佐賀でフル尺音MADは二度と作らないと決めたほど苦労してたのでそこでも悩んでました。


⑥不革命前夜×ゾンビランドサガ(二階堂サキ)

サキ回特有の80年代テイストが曲と元MVとの相性が良かったので思いついた動画。結構セリフの構成がわかなかったので手を出せずに、最近にきてちょっと思いついたけどメンタルチェンソーにだいぶ集中してたためまだまだ白紙状態です。現在はまだやる気が残ってると思ってはいますがよくわかりません。


⑦まにまに×ゾンビランドサガ(ゆうぎり)

一応元MVのキャラが弓キャラなのがいい感じで、歌詞も2期ゆうぎりの生前話とあうことがあったので初期には「これやらずには音MADやめれない」まで思ったんですが、物凄い長い間奏をどうしようか対策がなってなかったし、動画もあまり自信なかったのですぐ冷えちゃいました。


⑧スロウダウナー×カビキラー

CM素材の動画が作りたかった時に曲あさってたら見つけた曲、前奏が音はめするに結構よさそうでセリフ合わせもうまい感じなので、カビキラーじゃなくてもいつかは作るかーって感じです。


⑨アンハッピーリフレイン×???

歌詞がセリフ合わせしやすいと思ってるのでなんとか作ってみたいと思ってます。叫んでる素材あったら前にはってタイポグラフィ全開してみたい。


書いたアイデアたちは今んとこ製作開始のつもりはあまりないです。気が向いたら、あとは何かの機会があったらまた作るかもしれませんが、今からはリアルの生活とゲーム、合作、あとはちょっと違う作風の音MADに集中したいと思っています。読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?