見出し画像

【解決法】iPhoneのSafariで「すべてを選択」ができない

iOSのバーションやアプリによって、画面を長押しして「すべてを選択」が出なくなりました。あとで記事を書きたいのですが、「Craft」というアプリが優秀で、Evernoteやnotionではなく、こちらにWeb記事などを保存しています。唯一の欠点が、ブラウザからのインポーター機能拡張が存在していないことです。EvernoteならEvernote Web Clipperという機能拡張が各ブラウザに存在しており、アイコンをクリックする+αで簡単に残しておきたいページなどを保存出来ます。
Craftはそのような不便さを持っていても、表示やファイル保持の仕方など魅力が大きく、notionの機能を覚えるために四苦八苦するくらいなら、本来の目的であるデータ収集はCraftに任せるべきです(笑)。
今回はページ全体をiPhoneでコピペしてCraftに貼り付けられるようにしたいと思い、iOS標準のSafariで「すべてを選択」ができる方法についてメモしておきます。

1.テキストを長押しする

テキストを長押しすると、文字が反転して「選択」できる、という基本機能は大丈夫でしょうか?上下左右にスライドすると、選択される範囲を広げることが出来ます。
これをページの一番上まで出来れば、「すべてを選択」の状態にできるのですが、これがなかなかうまくいきません(苦笑)。

2.拡大ポップアップが開くまで長押しする

それではappleのサポートページをコピペするための準備をします。
まずは、コピペしたい一番下のところで、文字を選択します。

ページのコピペしたい一番下まで行って、画面(テキスト)を長押しする

画面を長押ししているときに、既に虫眼鏡のような選択の先端をポップアップする図に示すような 青い線の楕円が出てきます(上図矢印)。
この楕円が消えないように、画面を押したままにしておいてください。

3.iPhoneの上端をタップする

この状態でiPhoneの1番上にある時計や電波等が表示されているところをタップします。(本来のこの機能は、1番上までスクロールを戻すと言う機能になります)

右手で画面をホールドしているのであれば、左手でiPhoneの上端(上図の赤いまるのところ)をタップする

すると、少しずつ ブラウザのページが上の方向に移動します。その際に洗濯範囲も広がっているのがわかると思います。12回この動作を繰り返すと、1番上まで選択されると思います。その状態で手を離すと、コピーの選択ができるようになります。

数回のタップで、画面の一番上まで移動します

まとめ

以上が簡単ですが、Googleで調べてみると、 appleスクリプトを自分で組まれる方や、コピペのためのアプリを導入する方など、皆さん苦労している ようでした。ここではiPhoneの標準の機能でできる方法について記載してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?