見出し画像

おいしいとは言わずとも箸が伸びた折戸なす

折戸なすってご存知ですか?
ナスの概念が変わるぐらいの衝撃を受けるぐらいそれはそれは美味しいナスなのです。

ぷりっぷりの折戸ナスちゃん。

それなのに、それなのに。
妻は、あまり興味を示してくれません。

渾身の蒸しナスも一口だべて終了。


見た目が悪かったのかな


ふわトロで美味しいんですよ!


しかもどっぷりと醤油をかけて。


ああ、違うんだよ。そのまま食べて素材の味を堪能して欲しいんだよ。


心の声がダダ漏れしそうなのを堪えて、妻の端の行方を追いました。

しかし、その後2度と箸がナスに伸びることはなかったのです。

ああ、このナスの味わいを強制することなく、味わってもらえないものだろうか。

折戸なすに同封されていた、「おいしい召し上がり方」というレシピもあるのですが、もっと素材のうまさを堪能してほしい!
これが私の願いなのです。

確かに美味しそうなレシピではありますが。

意外にも、超シンプルな調理方法にその答えはありました。

オリーブオイルで炒めて、ちょっと塩を振ってみたのがこちら。

塩を振らなくても、十分おいしい!
と私は思うのです。

でも、願いは妻に折戸ナスの美味しさを堪能してもらうこと。

塩を振ってみたら、ナスの甘味が一層際立つ果も。

レッツトライ!&実食!!

わあ!何これ!めっちゃうまいやん!(青空レストラン風に)

これなら絶対妻の口にも合うはず。

しかし、立て続けに、仕事上のトラブルが発生し、帰宅が遅くなり、やむを得ずお弁当を買って帰ることに。

でも、ナスの油炒めなら時間がかからないので、お弁当と一緒に出してみましたよ。

妻は、お弁当のパスタを食し始めました。

徐に折戸ナスちゃんに箸が伸びます。

果たしてお口に合うのか否か・・・・。

無言でパクパクと食しています。なんと、醤油もつけずにそのまま食しています!

もちろん
「美味しい!」
なんて言いませんけどね(笑)

どうやら、悪くない感触。

問題は、もう一切れに箸が伸びるかどうか。

口に合わなければ、2度と箸が伸びることはないのです。

ところが、この日は再び、折戸ナスちゃんに箸が伸びた!!

4切れの折戸ナスを私が2切れ食べた残りの2切れを妻も完食!!

間違いなく、折戸ナスの美味しさを妻も堪能してくれたようです!!

本当はめっちゃうまいやん!

って一言が出たら最高なんですけどね(笑)

まあ、そんな一言を頂いたことが結婚して24年間で一度も頂いた記憶がないので、箸が止まらないことは高評価を得たということにしておきます(笑)

今日は、折戸なすのトマトパスタでも作ろうかな。

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。

https://note.com/soisoiy/n/n096151262098




サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41