見出し画像

先生のおかげだなんてとんでもない!

本日は、小学校以来の友達が経営するラーメン屋さんで

久しぶりの昼食。

お昼時なんで、入れるかな?

と思ったら、今日はいい感じの人数ですんなり来店。

不思議なご縁で、マスターの息子を中学校3年時に担任しています。

そんなこともあり、お店では、何だかんだの昔話や近況の話で盛り上がります。

画像2

マスコミ志望が農業高校受験

彼の息子はは、TV業界に進みたい!

という明確な目標を持って『農業高校』を志望するという

ミスマッチ受験の生徒でした。

農業高校は100%推薦なんです。

志望の動機に『TV業界に勤めたいから農業高校を志望します』

って、全くのミスマッチ!!

ということで、進路指導でとても苦労で学びの多かった思い出深い生徒でもあります。

画像3

進路志望の刷り合わせ

何が勉強になったかというと、

志望の動機の擦り合わせです。

嘘の動機を書いても意味がないですから。

将来のTV業界(マスコミ)と農業をどう繋げるか?

彼と二人三脚で頭を悩ませながら、面接指導した思い出が懐かしいです。

高校卒業後はマスコミに進むための専門学校も調べている。

将来へのイメージはバッチリなんです。

でも、高校時代がブラックボックスになる。(笑)

まあ、彼と色々と話し合っていくうちに、

「環境問題の知見を農業高校で深め、将来に生かす。」

あたりで志望の動悸が固まる。

そこからは、冬休みも進んで面接練習に登校する熱心さで、

無事高校に合格!!

彼の、すごいところは、ほぼ希望通りの進路実現を果たしたこと。

TV局ではなく、ラジオ局でADを務め、番組制作に関わっているとのこと。

画像4

好きな仕事はブラックすらホワイトに変える

今年のお正月は、彼が3年ぶりに帰省したそうだ。

「今年は10日しか休んでいない」

とのこと。

とんでもないブラック!

って思いますよね。

でも、マスター夫婦は、感じたそうです。

随分成長したなあって。

とってもブラックな環境で働いているとのことで

体調など心配していたんですよね。

でも、言葉遣いや考え方が

『別人レベル』で成長していたんですって。

また、毎日がとても充実しているそうで。

親としてはこんな嬉しいことはありませんよね。

「その基礎を作ってくれたのは、先生のおかげです!」

なんて言われたけど、

2人の生きる姿が、彼の良き手本になっていたんだろうと思います。

そして、好きなことを仕事にし、

ブラックな環境でもホワイト!

ぐらいの気持ちで、学びまくっている彼自身が素敵!

そんなことを感じました。

「私が、貴校を受験した理由は・・・。」

心からの思いを真剣にぶつけてきた面接練習が、

つい昨日のことのようです。

本日も、お腹と心を満たしてくれてありがとう!

ご馳走様でした!

画像5

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。

画像1

サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41