見出し画像

人生は何が起こるかわからない?
3年前の私は、人生を信頼していませんでした。

なぜなら、自分の勤める学校は、「荒れた学校」ばかりだったから。

どう考えても、学校が良くなる気がしない・・・。

そんな絶望的な環境に身を置いていた3年前。

生徒指導に翻弄されてばかりの毎日から、まさか今のような穏やかな毎日を過ごせるようになるとは夢にも思っていませんでした。

穏やかな毎日を、偶然ではなく意図的に生み出せる?

そんなわけ無い!

あなたはそう思うかもしれませんね。

その考えは否定しません。

ただ、私なりにあること取り組んだ結果、過去変わらなかったことが、大きく変わったのは事実です。

画像3

俯瞰と内省

人生を好転させた究極のメソッドとは

俯瞰と内省です。

日々の人生を一歩離れて俯瞰してみてみるのです。

すると見えてきたことがあります。

「自分は敢えて荒れた学校を選んでいる」

ということです。

そんなバカな!穏やかな毎日を過ごしたいのにそんなはずはない!

もう1人の自分がいいます。

ところが、内省をして自分と対話をしていくと、

「生徒指導で活躍することで他人から認められたい」

という本心、『承認欲求』が見えてきます。

さらには、

『自分には価値がない』

という無価値感も見え隠れしていることに気づいたのです。

画像4

今認識していることがあなたの本心とは限らない

私たちは、1日に何万回も思考していると言われています。

しかし、その中で意識しているのは表層の『顕在意識』と呼ばれるもので、大部分を占める潜在意識に思いをやることは稀だと思います。

しかし、あなたが表層で考えていることと、潜在意識が必ずしも一致しているとは言えません。

むしろ、本心に蓋をして気づかないふりをしている可能性すらあります。

人生で起こるハプニングはそんな本心に気づくチャンスでもあります。

俯瞰と内省によって、人生で起こる出来事の意味を考え、自分の本心を見つめる。

この作業の繰り返しによって、人生がいかに意味のあるものかを考えて、行動する。

それによって人生の流れも大きく好転します。

そんな私の経験をまとめたのがこちら。

画像1

人生を考えるヒントになる1冊としてあなたのお手元に置いていただけたら幸いです!

※本日より8日(水)16:59まで無料セール開催中!この機会にいかがですか?

画像5

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。

画像2

サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41