見出し画像

「髪は長〜い友達」

そんなCMが昔ありました。

加齢と共に、髪の元気がなくなる。

私も例外ではありませんでした。

しかし、3年前に初めたこちらの「ヘナ」

3年間、2週に一回の割合でDo it my Self。

その結果髪が元気になったんです。(個人的な見解です。エビデンスはありませんし、商品の宣伝ではありませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします)

画像7

ビフォー

2019年6月

ヘナ以前の状態。へたってます。

画像1

画像8

アフター

2019年8月

初ヘナ。

画像2

心なしか髪が元気になった気がしました。

画像5

そして、体も心も。


2020年2月

画像3

そして本日。2022年7月25日

画像4


画像9

ヘナを始めたのは健康のため

実は、ヘナを勧められたのは、髪染が目的でもなければ、育毛でもありません。

健康上の理由で勧められたのです。

肝機能が向上する(エビデンスはありません)とか。

ただし、体は冷えるらしい。

「えっ?髪染めは体に悪いのでは?」と思い込んでいた私の概念が根底から変わったのは、森田要さんの話を聞いてからです。

ヘナはインドで薬としても用いられている。

エジプトのミイラにもヘナが用いられていた。

抗酸化作用があるからなのだとか。

まあ、自分の中では、ケミカルではなく、薬用であり、素手で扱えると言うことでやってみることにした訳なのです。

私はもともと白髪も少ないし、そもそも髪ぞめは「髪が痛む」と言う理由でそれまで一度もしたことがありません。

私の経験上、髪染めやパーマなど髪を痛めると「ハゲやすい」と考えていました。

だから、できるだけ髪をいじらずナチュラルにしてたのですが・・・。

50歳に近づくにつれて、明らかに髪の勢いが衰えたのを機に、「育毛剤」をつけるようになったんです。

ところが、どんどん髪の毛の勢いが衰えていく。

「ななんと!育毛剤ですら、髪を痛めるのか!?」

そんな時に、縁あって「ヘナ」に出会ったのです。

ケミカルなものは一切入っていないので、素手でやってます。

これも、また気持ちが良いのです。

髪の元気がなくなってきた・・・。

そんな中高年の皆さん。

私はヘナをお勧めしますよ!

画像10

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。

※拙著の宣伝です。Kindle作家をやってます!人生を考える1冊です!

画像6


サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41