見出し画像

2024年の抱負

 ワーホリのための資金溜めに
フォーカスした2023年が終わり、
ワーホリを実現させる年になった2024年。

昨年は日本各地(山形、群馬、岐阜、山梨)で生活して
「初めて」を経験することが多かった。

今年は海外に目を向け、
さらに広い世界から「初めて」を経験するだろう。

昨年10月中旬から約1ヶ月ほど海外をバカンスで訪問し
海外旅欲がふたたび湧き上がった。

今年はそんな海外欲を満たすのに
うってつけの1年になるのは間違いない。

 今年のテーマは
命をかけて生きる」こと。

これは全力で毎日を過ごすだけでなく、
死に触れるような体験をたくさんしたい。

目的はさらに刺激的なものを追い求めたり
リスクを取ることではない。
もっと根本的で自分でしか解決できない
問題と向き合うために。

ここ数ヶ月、生きることに楽しさや希望を失いつつある。
人生って楽しいなぁと思えなくなっている。

家族や友達と話していても、
その瞬間は楽しいと思えても
それが充実に結びつかない。

「いつ死んでもいいや」という浅はかで愚かな考えが
僕の脳内を支配している。

この考えを正すには
本当に身の危険を感じるような体験をして
やっぱり生き続けたい」と心から思うこと以外ないように思う。

その体験を主に旅を通してやっていきたい。
まだ行ったことのない国や地域を巡ることで
生への渇望を蘇らせたい。

旅や人々との交流を通して
生きることへの感謝やすばらしさ
もう一度僕の心に植え付けたい。

まとまりのない文章になってしまったけど
今年もよろしくお願いします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?