見出し画像

ナマケモノと動物園グッズの話

先日のお知らせでも説明致しましたが、本日から土曜日はそのときの気分で好きなようにお話していきたいと思っています。


今回はナマケモノの話でもしてみようかなと。

noteのアイコンはホフマンナマケモノです。
ナマケモノは今の私が一番好きな動物で、どの種類のナマケモノも可愛くて堪らないのですが。
ホフマンナマケモノは夜行性・単独行動・葉や果実が食事と言うところに親近感が湧いているためアイコンに選びました。
ミユビナマケモノは頸椎が9つ、フタユビナマケモノや他の哺乳類は7つのところ、ホフマンナマケモノは6つであると言うのも何だか興味深くて好ましいです。
名前こそ“怠け者”ですが、省エネを生存戦略にしているので、ひとつ間違えればすぐ死んでしまいそうな体質で不器用ぽくも一生懸命生きている感じが大好きです。
危険を冒したり全力を出すのが他者のため、とかも。
まぁその他者は自分の食事に影響する虫なので、巡って自分のためではありますが。

日本の動物園に居るナマケモノはフタユビナマケモノです。
我が家から一番近い動物園にも居ることを知ってナマケモノを見るためだけに行ったことがあります。
屋外風の展示ドームと夜行性動物用の暗くした展示ゾーンがあり、どちらもじっくり眺めて合計4時間ほどナマケモノを堪能してきました。
夜行性ゾーンの方が近くで観察出来たので写真や動画を撮ったり、見に来てはどこにナマケモノが居るのか悩んでる人に「あちらに居ますよ」と教える係と化していました。
基本動かないんですけどその分あのモサモサ感を眺めて居られるし、たまに体を掻いたり首を振る小さな動作も愛しくて。
夜行性ゾーンでは15~20分に1回くらいの間隔で移動したり餌を食べようとしたりする姿が見られ、枝の形状や手足の位置をひとつひとつ確かめるように動く様子に癒されていました。
ミユビナマケモノよりフタユビナマケモノの方が動きが速いらしく、実際思っていたよりは多く・速く動いていたので私の想像していた速さはミユビナマケモノのものだったのかなと思ったりもしました。
木に吊るしてある餌が上手く掴めなかったり落としてしまって呆然と固まってから諦める様子もかわいそかわいかったり、その20分後くらいに別の餌に挑戦するというのを何度か繰り返して漸く口に出来た様が見られて、「自分もゆっくりでも失敗しても頑張りたいな」と勇気づけられたりもしました。

ナマケモノに限らず、動物についてはもっと色々と勉強していきたいですね。たくさんの動物を直接見たいです。推しを目の前にすると「はわわ」となって観察どころじゃなくなってしまうのが難点ですが。

その日は勿論ナマケモノ以外も見て回りましたがそちらは割愛します。

代わりに私の楽しみのひとつ、動物園のお土産売り場についての話をば。
最寄りの動物園は園内に幾つか売店があり、各店で少しずつ品揃えが異なるんですよね。
なので基本はしごしますし、ぬいぐるみの顔付きで悩んでいる時は行ったり来たりすることも稀にあります。
一通りすべてのグッズをチェックしますが、メインで見るのはぬいぐるみと文房具ですね。
動物園のぬいぐるみやグッズは一般のおもちゃ屋さんや雑貨店で取り扱っていない種類の動物も多く、見ているだけでも楽しいです。ちゃんとその動物園に居る動物で揃えられているとポイント高いです。
ぬいぐるみはいつも全員お迎えしたくて仕方ないのですが、お財布的にも家のスペース的にも無理なのが悲しい…。まぁ余り多いと皆を愛でられませんしね。
その日フタユビナマケモノの可愛さに魅了されたのとそれまでうちにいた子はミユビナマケモノばかりだったのもあり、フタユビナマケモノの子をお迎えしました。
可愛いので参考URLを貼っておきます。

カロラータ フタユビナマケモノ ぬいぐるみ (ねそべりシリーズ) 

https://amzn.asia/d/0fbRAXUW

貼りはしたもののぬいぐるみは実際に見てお迎えするのが一番良いと思っています。顔の作りがそれぞれ違うのは勿論ですが、何かこう……訴えてくるものを感じる気がするので。お迎えしたフタユビちゃんも目力にやられました(本望)

文房具はノートやマスキングテープなどですね。ポストカードも入るかな?
ノートの中身は普通のものだったりすることも多いですが、表紙のデザインやイラスト目当てに買ったりしています。勿体なくてなかなか使えないパターンのやつです笑
ポストカードもお手頃な絵画やブロマイドを購入する感じですかね。鑑賞用。

あ、で!前回見つけてずっと誰かに紹介したかったグッズがあるんですよ!
株式会社ワールド商事様 のスクエアメモ!

スクエアメモ ナマケモノ

これ!可愛くないですか?!ね??
他にもレッサーパンダやハシビロコウ、カワウソ、オニオオハシなどを買って、他にもあるかなと販売元のHPでカタログを拝見したらアクアチック(海の生き物)バージョンもあり、メモ以外も可愛いので是非皆様に共有したく!

株式会社ワールド商事様 公式サイト
https://www.fieldpoint.jp/

PRODUCT>ANIMALまたはAQUATICのページの下の方にカタログのPDFがあります。

水族館に足を運んだときにはアクアチックのメモ帳も探してみたいと思っています。

このメモ帳を紹介したい気持ちと、動物園に限らずお土産売り場のグッズは独特なものが多いのでオススメですよという気持ちから、紹介動画チャンネルでも立ち上げようかなと考えたこともありましたが、動画作成の面倒臭さに放置していたので今回ご紹介出来て良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?