見出し画像

ニキビケアの原因と対策


ケアの仕方は自己流が殆ど!!

サロンにきたお客様によくお聞きするのはどんなケアをしているかです。 殆んどの方は、時間に追われ正しくお手入れができていないことが多いです。 日頃のお手入れの状態でお肌の状態が大分変るため、ケア法には基礎ケア講座を受講していただいています。 私達カウンセラーから見れば、お肌の状態でどんなケアをしているの一目瞭然です。 実は現状の悩みは間違ったケアでトラブルになっていることも多いのです(涙)

一番多い悩みはBEST5

・第五位  たるみ・二重あご 

 ・第四位  シワ 

 ・第三位  乾燥 

 ・第二位  シミ 

・第一位 ニキビや吹き出物、毛穴や汚れ

 お悩みは自分に合っていないケアがトラブルになっているため現状の肌の状態を知ることが必須なのです

ニキビや吹き出物・毛穴や汚れ

ニキビってどうしてできるの?

そもそも、ニキビってなんでできるのでしょうか?

一番多いのニキビの原因はお肌にたまった古い角質。。
ターンオーバーが自分の力でできなくなってしまうと
そのまま皮脂の分泌を妨げてしまいます。

でも症状が出るのはすぐでありません。しばらくお肌が治そうと
頑張りますが、症状がひどい場合は炎症ニキビを作ってしまうのです。

特にニキビを繰り返すとアクネ菌が増殖して治りにくくなっています。
その他にもストレスによるホルモンのバランスの崩れや交感神経が優位になることで
皮脂分泌が過剰になりすぎるなどニキビになりやすい環境がたくさんあります。

 思春期から増え始め、大人になってからもなかなか治らないという方も多いです。 ニキビはホルモンの分泌によるものが大きな原因です。

 思春期から増えた方はこの影響が大きくあります

 思春期ニキビの特徴 

 ホルモンの影響により皮脂が過剰に分泌。 毛穴に皮脂が詰まった状態が続くと、ニキビの原因となるアクネ菌が増えるためです 特にニキビになると気になって手で触ってしまうことが多く、これがアクネ菌を更に繁殖させ炎症を起こさせてしまいます。 ですので、清潔に保つ事が第一優先となります。

ここから先は

4,614字

¥ 1,000

女性やママと子供は勿論、これからママになる方のための身体と心を癒すサポートを支援しています。サポート励みになります。是非よろしくお願いいたします!