見出し画像

バブーシュのレシピ

画像1

バブーシュとは、もとはモロッコの伝統的な履物で、動物の革などを縫って作られるものです。
本来は硬い革を手縫いで縫い合わせていきますが、こちらのレシピは手縫いがしやすいように、底面は柔らかい豚革のスエード、表面はベロア生地を使用したsoiesoieオリジナルレシピです。
生地や革の種類はお好みで変えていただいても構いません。

●材料・道具
・革(スエードなど、柔らかいものがおすすめ。)
・布(綿、麻、ベロアなどお好みで。)
・ウレタン(足底のクッションにします。厚さ1cmほどがおすすめ。)
・革用三角針(先が三角に尖っている縫い針で、薄手の革を下穴なしで縫うことができます。)
・縫い糸(革用の細めの糸を使います。エスコードのレザー用ミシン糸がおすすめ。)
・布用両面テープ(5mm幅のものが使いやすいです。なければ普通の両面テープを細く切ってお使いください。)
・ボンド
・ハサミ

画像2

レシピと型紙は以下からダウンロードできます。
型紙はA3用紙サイズですので、ご自宅のプリンターでA3用紙が印刷できない場合は、A4用紙に印刷し、コンビニのコピー機でA3に拡大コピーしてお使いください。
作り方で分からないこと等あれば、コメントにてご質問いただければと思います。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?