見出し画像

まさかのスタート


おはこんばんにちは、ソウイチロウです。

最近なかなかInstagramの投稿や
noteの更新ができていませんでしたが、

わりと元気にやってます。


と、言うのも

3月から学校の先生になりました。


え?3月から?!
変な時期、、、、、

なんて思った人もいるでしょうが
僕自身が1番ビックリしてます。

4月から赴任できればな〜と
思ってましたが、
先方の都合の関係で人手不足らしく
急遽この時期に着任。



初日の全校朝会での
数百人の子どもたちの前での挨拶は
緊張しまくりでテンプレのような
至って普通の挨拶をし、、、、、

元気モリモリで可愛い1年生の担任になり
(3月から担任ってのも凄い…)

授業したり、鬼ごっこしたり、
給食食べたりして
毎日楽しく過ごしてます。

めちゃくちゃ生意気な時もあるけど
それはそれですごく可愛い…👦👧

教育実習以来の授業も
すこぶる難しくって毎日苦戦してます。


周知の事実かもしれませんが、
大学を卒業してからすぐは
別職(アパレル)に就いていたので
本採用の試験を受けておりません。

なので、学校の先生と言っても
臨時採用での任用。


古着屋の店員から教員になるなんてルートは
なかなか無い道なので

変わってると言ったら変わってる。

面白いと言ったら面白い。

僕にしかない"経験"は
きっと教育現場にも活かすことが
できるのかな〜と、、、。

(否、活かすために頑張りたいところ。)


また、前頁でも少し触れたように、
夏には教員採用試験が控えているので
それのお勉強も少しずつやってる毎日です。

今日も天気の良い週末ですが
図書館に籠って、
難しい字がつらつらと書いてある参考書と
睨めっこしてる最中。


皆さんはどんな週末をお過ごしですか?

それでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?