見出し画像

アイ"ウェア"

おはこんばんにちは、ソウイチロウです。

なぜか、ここ最近
僕の周りで "局地的に" バズり出したnote。

普段何気なく会話をしている友人が
「実はこんなこと思ってるんだ!!」

だったり、

大好きな人たちの日常や
隠れていた文才を発見することができ、

気づけば、僕も指を滑らせていました。
("筆を走らせる" のスマホ版)




さてさて、そんな2回目の投稿は というと…

アイ"ウェア"

要は、メガネに関する内容です。


前回、"今はシェルジャケットが気分だ。"
みたいな話をしましたが、
その延長線上(?)にある話。


ここ数年で、
メガネをファッションピースとして着用する人口がとても増えたのかなと思います。

かく言う僕もその一人で、
最初は騙されたと思って買ったメガネも、
気づけば2本、3本と増えて行き

セルフレーム、メタルフレーム

アメリカンなやつから、フレンチ

カラーレンズにクリアレンズ………

と、色々と買い漁っていくうちに
今では8本にまで増えました。。。。


その日の服装やテンションによって使い分けたく、

その8本を全部カバンに入れて持ち歩いてるなんて話をしたら、きっと笑われるかもしれませんが、

それだけ、メガネは僕の洋服ライフにおいて必需品となっており、

装備というというよりは
着る という感覚に近く、
コーディネートの一部になっています。

まさに、目元の洋服…アイ"ウェア"。


そんな僕のアイウェアたちの中でも、
最近は専らこの子を着用することが多い気がします。



先日、一緒に飲みに行ってくれた
アパレルスケバンの姐様方にも褒められたコチラは

BuddyOpticalというブランドの一本。

「気心の知れた仲間や、相棒の様な存在」
="Buddy"として、
誰もがそのアイウェアに親しみを持ち、
そしてライフスタイルの中に自然とある
「ワードローブ」の様な存在になるように

という想いを込めて、
立ち上げられた新鋭アイウェアブランドで

その中でも"his"という
2ブリッジタイプのアイウェアになります。

ゴールドのメタルフレームに、
ノーズパットのない 一山 仕様。

元々は、レンズの強度を高めるために作られた
ダブルブリッジですが、
(パイロットたちのために耐久性を高めたらしい)


コチラに関しては
それが一種の"デザイン"として作用しており、
90年代カルチャーやモードな印象を与えてくれるようなイメージ…。

前回のお話にあったシェルジャケットや
どこか、アーバンな空気感を含ませた格好が
気分ということもあり、

それらに馴染みの良いこの子に
最近では自然と手が伸びるのかなと◎◎◎


ちなみに、ゴールドのフレームに
濃度の低いグレーのレンズという
どエロな配色を別注したのは、とある服屋の
アパレルヤクザだったりします。。。(憧)


視力補正器具としての "メガネ"

ではなく、

ファッションピースとしての "アイウェア"。

アイウェアまで拘りを持つと
洋服ライフが今よりもっともっと
楽しくなること間違いなしですよん◎


それでは〜!

ps.
スケバンやら、ヤクザやら言いましたが
皆んなめちゃめちゃ良い人たちです♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?