見出し画像

詩『吹』

わたしのなかにはいないのです
私情を綴るだけで至情はなくて
詩情が見えたと嘯くばかり
わたしは藻抜けの腑抜けですので
架空の空を事細かには語れません
詩人が存在しないのです

どこかの誰かのレゾンデートル
叙情のかけらすらもない押売り
自ら曝して枯らした庭木
アンビションという悪夢が笑う
走れど走れど逃げきれないと
皮膚の隅々で感じます

童謡の金糸雀は救われますが
わたしにその手はあるのでしょうか
思い出せる歌はあるのでしょうかと
詠えぬままに見あげる月は雪穴
永劫に続く氷点下の深みが沁みます
竦まず進む強さがほしい

空へと羽ばたく補色の鳥は
仲間の許へ帰れるでしょうか
ノスタルジアをあしらいながら
虚に吹き込む風で音を織ります
ただの藻抜けの腑抜けであっても
詠いたいのは本当なのです




20210110
第102回 詩コン『吹』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?