憧れの蒸し鶏(レンジでチン)

人生初の確定申告をするべく準備しているのですが、世の中の大人ってみんな毎年こんなことしてたんですね。。仕事して家のこともやって確定申告の準備してってすごすぎじゃないですか。無条件に大人を尊敬します。

マイナンバーカードをこれまで頑なに作らなかったので、手続きの方法を調べたら何でもマイナンバーありきでかなり心が折れそうでした。任意じゃないのかよ!
ですが何とか間に合いそうな気がするので、もう一踏ん張り頑張ろうと思います。

そんなわけで気持ちを落ち着かせるべく、疲れた身体を軽やかにすべく今日もご飯を作るのです。
憧れのレンチン蒸し鶏、驚くほど簡単で何でもっと早くやらなかったんだろう、、、と思いました。。
今回はさっと作りたくって塩ふってお酒かけてネギのっけてチンしただけだけど(それでも美味しかったです!)、どうも塩麹でつけると結構美味しいとの情報を得ました。ついに麹に手を出す時がやってきた気がします。
皮でタレをつくって、大好きなジーロー飯もどきをつくりました。

尊敬するひとりっPさんが、台湾行った時絶対行く!と豪語している「梁記嘉義鶏肉飯」、私も真似っこして食べに行ったのははや数年前のこと…
ここのお店、今でも味を覚えているくらい本当に美味しかったです!!!!絶対おすすめ!!!

台湾は何食べても最高に美味しくって、街並みも好きすぎて帰ってきて次の日にはもう行きたくなりその後ロスが1年くらい続いたので(そしたらコロナで門が閉ざされてしまって今に至る)、多分自分に合っているんだと思います。今いる街も大好きですが、世界のどこかに自分に合う街がまだまだあるかも、と思うとちょっといいですよね。風通しはいつでもよくしておきたいです。

レンチン蒸し鶏は、本場台湾プロの味とは比較してはいけないものですが、それでもコンビニでサラダチキン何回も買うよりずっと安いし美味しくてヘルシーだし、何より達成感があるので、作ってみてよかったです。冷凍冷蔵保存もできるようなので、また気が向いた時に食べられる。うれしー!
みなさん、今日も本当におつかれさまでした。