アトロクよありがとう!

アトロクことTBSラジオ「アフター6ジャンクション」の過去回が、なんとアーカイブ化されて聴けるようになった!!!!!!

ありがとうTBSラジオ!!!!!!!!!涙
というのも、私はタマフルこと「ウィークエンドシャッフル」時代からの宇多丸ラジオリスナーであり、土曜日10時の当時はなんか男子校的なノリの強かったタマフルが、平日のゴールデン番組になってしまうなんて、しかも宇多丸さんひとりで十分なのに毎日アナウンサーもいるなんて、、、と涙したリスナーだったので、アトロクが始まった時の戸惑いは朧げながらもまだ覚えている世代なのです、、、

そして番組はじまってもう5年くらいたつの?!嘘でしょ、、、と時間が過ぎるあまりの早さにまたしても泣きそうなのですが、今や各曜日パートナーの皆様のトークも本当に大好きで、確かにタマフル時代の毒っ気は影を潜めた感はあるけど、ここ数年の大きな時代の流れでもあると思うし(今思えば結構ありえない企画もやってたもんな、、、)、「あなたの好きが否定されない」とのキャッチコピーよろしく、毎日様々な角度で「これも面白いよ、こんな世界もあるよ」と話しかけてくれるなんてTBSラジオさん本当にありがとう、宇多丸さんも日比さんも宇内さんも宇垣さんも山本さんも熊崎くんも本当にみんな元気でいて、休む時はしっかり休んで元気にまた会おうね、とクラスメイトのような気持ちが芽生えているありがたい番組です。

そんなわけで、かつて西寺郷太さんがやっていたホイットニー・ヒューストン特集を聴き直したかったのですが(先日映画を見て泣いてたので、、、)、なぜか見つからず、代わりにすごいものを見つけました!!
J Dilla特集です!!!!

J・ディラは「星野源のおんがくこうろん」で初めて知ったのですが、なんと2019年にすでにこんな特集をしていたとは、、、さすがです、、、

というわけでさっそく聴いてみました。アーカイブでは紹介している音源はカットされているので、以下自分のために参照リンクを貼ります。

1.J Dilla - So Far To Go Feat. Common and D'Angelo

2.The Pharcyde - Runnin'

3.J Dilla- E=MC² (feat Common)

4. Roy Ayers Ubiquity -Ain't Got Time

「ロイ・エアーズはhiphopサンプリングとしては大ネタの人」by宇多丸さん

5.Black Star - Little Brother (Prod. J-Dilla)

「ロイ・エアーズをサンプリングした曲。メロウなトーンに変えつつ原曲の美しさは活かしている」(吉田さんと宇多丸さんの話をめちゃくちゃざっくり要約)

以下、後世に与えた影響として。

6.Tom Misch - Nightgowns (feat. Loyle Carner)

むちゃくちゃおしゃれだなーーー!!!!トム・ミッシュと星野源が仲良い理由がやっとわかりました。ギタリストとしてはジョン・メイヤーからの影響とのこと。知らなかった!

7.Flying Lotus - Massage Situation

8.cero -C.E.R.O

これは生演奏だそうです。

9.Robert Glasper -Dillalude

この曲かな? アルバム聴いてみて修正するかも。

ここまで聴いてみたら、私のような超初心者でもなんとなくJ Dillaのビートを感じることができますね、、、すばらしい選曲!!!!!

自分でリンク付きメモつくってみて、改めてすごい情報量だ・・・!!!!
毎日本当にありがとうございます、どうかみんな元気で2023年も過ごしましょう!という気持ちを新たにしました。ありがとうアトロク!!!!!!!