見出し画像

●人生100年時代

『いかに元気で活動的に暮らしていけるか』

そういうことです

寿命が延びても、健康じゃなきゃ楽しくない


老化はしてゆきます、必ず
エイジングを完全には止められない
でも、加速を緩めることはできるはずです

*****~~~~~*****~~~~~*****~~~~~*****

私のアロマの入り口は、単純です
“いい香りには癒される”
ただそれだけでした

まずは
『アロマセラピー』と『アロマテラピー』ってどう違うのかを知ることからでした

『アロマセラピー』は、イギリスから日本に伝わってきた言葉で、美容やリラクゼーションに用いられます
→ これが馴染み深く、一般的です

『アロマテラピー』は、フランスから日本に伝わってきた言葉で、医療や治療に用いられます
→日本では、まだ医療としては認められていませんが、予防医学としては取り入れられています
→さまざまな、エビデンスはあります

俄然、興味が湧いたのはフランスの、いわゆる【メディカルアロマ】というものでした

最初に通ったスクールでは、その【メディカルアロマ】のざっくりと、おおまかな要点みたいな事を、人間の身体のしくみや性質とともに学びました

最初に
たくさんの精油(エッセンシャルオイル)に、とりあえず一気に触れました(109種類!)

名前は全部カタカナです

カタカナの苦手な私は、どうしようと思いました
名前を覚えるのも大変なのに、香りまで記憶できないよ、と

まぁ、最初は香りまで記憶しなくても大丈夫だったんですけどね

精油と身体の関係を学びつつ
いつしか、トリートメント技術も身に付けたいと欲が出始めました

ハンドトリートメント、ヘッドリラクゼーションの手技を取得しつつ、知識の方も全レッスン終了の後、試験にパスしました

手技は、フットトリートメントも取得しようと考えました
でも、それ以上に知識をもっと深めたいと思うようになりました

メディカルアロマの世界では名の知れた “NARD JAPAN” のアドバイザーの資格を取得したいと思いました
受講料も決して安くはないので、どのスクールに通うのが自分にイチバン合っているかを調べました

そして
ちょうど1年前の5月に体験レッスンに行ったスクールが、本当に私の理想的な雰囲気だったので、そこに決めました!

7月から正式に通い始め、12回のレッスンを受け、この3月初旬に試験を受けて、パスしました
念願の“NARD JAPAN アロマアドバイザー”になりました

一区切りです

勉強はもちろん続けながら
得た知識と技術を生かして、しっかりと形にしていくつもりです

私には目標があって
目的、という方がしっくりくるかもしれない

頑張ってる人(特に女性)が、アロマによって癒されて、健康な毎日を過ごして欲しい

特に、医師や看護師、美容師や理容師、介護士やヘルパーさんみたいに
誰かの、健康やキレイや快適のために働いてる方々が、アロマを使うことで、明日もまた頑張って働けるようになれたらいいなと思っています

健康状態や、体質に合った精油をアドレスしたいし、トリートメントで心身共に解放するお手伝いをしたいと思っています

今現在、死に物狂いで毎日働いて下さってる医療現場の方々を考えると、より一層思いは強くなります

なんとか形にしたい

まずは私自身が、元気で
確実に着実に歩みを進めていこうと思っています


サポートしていただけたら嬉しいです。