見出し画像

(柔術)稽古60回目の現在地

今回は60回目の稽古を終えて、いくつかの変化や経験を共有したいと思います。

まずは50回目から60回目までの10回は3週間かかってしまいました。ここ最近は週5での稽古をこなしていたのですが、58回目の稽古のスパーリングで足を極められて、少しケガをしてしまってペースダウンしてしまいました。
(ケガは完治しました)

技術的な話ですが、これまではYoutubeを見て2つくらいの技を記憶して打ち込み・スパーリングで試していましたが、一旦ストップしました。
理由としては、技の種類が増えすぎて中途半端になってきたから。
また、頭に入れて少し打ち込みしただけではスパーリングで全く機能しないですし、そもそもその技を仕掛ける態勢に持っていけないというのも大きな理由の1つです。


60回目の現在地としては、スパーリングでは、守り中心にならざるを得ない中で、

「よくこの体勢になるなぁ」
「よくこの体勢から逆転されるなぁ」
「よくこの体勢から一本取られるなぁ」

という頻出パターンが出てきたので、シチュエーションに対応できる技術や技を1つ1つ身につけていこうと思っています。

そして、相変わらずスパーリングでは負けっぱなし状態なので、早くこの状態の期間を抜けるべく、詰めた稽古を継続していきたいと思っています。


次は70回目となりますが、これまで通り目標は、怪我なく10回の稽古を達成しつつ、良い経過報告ができたらいいと思っています。

では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?