見出し画像

(柔術)稽古50回目の現在地

今回は50回目の稽古を終えて、いくつかの変化や経験を共有したいと思います。

まずは50回目までの10回をぴったり2週間で達成しました。

前回から引き続き週5回の稽古をこなしていますが、連日稽古するとやはり疲れが出てくるのか力なくパスされる事が多くなります。
(道場で撮られた写真はゾンビのような色になってました ※見出し画像)

週5の稽古でも丸3日くらいの休みを入れらるのが理想かなと思っています。
(どこか1日は朝と夜のダブルヘッダー)

技術的な話では、これまで通りYoutubeを見て2つくらいの技を記憶して打ち込み・スパーリングで試しています。

50回目の現在地としては、週1回ペースの稽古の人なら約1年の稽古量となる訳ですが、正直柔術の「じ」の字も理解できてないという体感です。
奥が深くて技術もなかなか定着せず、スパーリングでは負けっぱなし状態なので、なるべく早くこの期間を抜ける為に詰めて稽古しているのは間違っていないのかなと思います。

個人差もあるでしょうが、あとどのくらいで抜けられるのでしょうか??
何となくですが、いつか突然に点と点が繋がるタイミングが来そうな気はしてます。(願望)

また前回、今後のスタイルとして「まずはクローズドガードを中心に」と書いた通り、意識して磨こうとはしていますが、まだまだ全く使い物にならない状態です。

最後に大きな変化として、柔術開始時と比べて体重が4kgくらい落ちました。
筋トレも継続してやってますので、効率よく脂肪を落とせていると思います。
50歳手前の体にしてはいい体つきになってきているので、こちらは稽古を継続さえすれば確実にイケてる体になるはずです。

次は60回目となりますが、これまで通り怪我なく、ゾンビにならず、10回の稽古を達成して、良い経過報告ができたらいいと思っています。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?