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顧客が痛みを感じるストーリーからPMFを達成する

田所さんという、起業界隈で有名な人の動画を私が補足します。

顧客は穴が欲しいので有って、ドリルは欲しくない

1968年に出版されたT・レビット博士の著書「マーケティング発想法」の冒頭に 「ドリルを買う人が欲しいのは『穴』である」という格言があります。

起業家は、ついかっこいいアプリや、かっこいい機能を自分のプロダクトに実装したがります。

しかし、顧客からすれば、顧客の問題が解決されれば良い。

つまり、起業家はかっこいいドリルではなく、顧客の問題「穴をあけたい」と言う問題に注目する必要があります。

この「穴をあけたい」という問題も、

家を建てたいので、穴をあけたい。
犬小屋を作りたいので、穴をあけたい。
机を作りたいので、穴を開けたい。

などの客のストーリーが背後にあります。

起業家が掴むべき良いストーリーとは

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良いストーリーは、ワクワク感が必須です。

ワクワク感を言い換えると、以下です。

ワクワク感がある=顧客の抱えてる痛みを解決できる

顧客の痛みの解説は以下のnoteです。

田所さんの動画では、起業家はMVPを開発する際に、「客のストーリー単位」でのソリューションの実装が重要と言っています。

MVPの解説は以下のnoteです。

最後に

起業家は顧客のストーリーに沿って生まれる痛みを取るプロダクトを作りましょう。そうすれば、自然と起業家の最初のゴールである、PMFを達成できます。

PMFの詳細は以下のnoteです。


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