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eriko_fukaki
[解説] 消費者の購買決定プロセス『AIDMA』
『AIDMA』とは
消費者の購買決定プロセスを説明するモデルの1つです。
消費者はまず、その製品の存在を知り(Attention)
興味をもち(Interest )
欲しいと思い(Desire)
記憶し(Memory)
最終的に購買する(Action)
という購買決定プロセスを経ます。
このうち、Attentionを認知段階、Interest、DesireおよびMemoryを感情段階、Actionを行動段階と区別します。
顧客の購買決定プロセスを分解する意味
マーケティング担当者は、各顧客がどの購買決定プロセスのどの段階にあるかを分類します。
そして、顧客の段階に応じてコミュニケーション戦略をとれます。
出典
上記のAIDMAの内容は、グロービス経営大学院のブログの内容を転載しています。
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