起業家は、ポジショニングマップを作ろう
弊社のプロダクト『Beds24』には、競合がいます。
その競合のプロダクト(アプリ)は、機能がBeds24より多いです。
彼らは、
機能はなんでも揃ってます!
と宣伝してます。しかし、売上は伸びてなさそうです。
Beds24の市場シェアは7割ほどで、彼らは3割ほどのようです。
弊社のBeds24の競合である彼らは、ポジショニングが全然ダメです。
ポジショニングとは、何かを捨てることです。
なんでもできます!
は、
何もかも中途半端です!
と、見込み客に宣伝してるのに等しいです。
想定顧客を絞ってマーケティングすることを、ポジショニングと呼びます。
ポジショニングとは、お客からどう見えるか、コントロールすることです。
ポジショニングの例
四つの象限に分けて、自社製品はお客からどう見えるようにするか、マーケ戦略を整理するときに、以下のようなポジショニングマップを使います。
ポジショニングマップを使って、自社の位置を整理するのがポジショニングです。
ポジショニングが効いてない具体例
あなたは、森永と明治のチョコレートの違い、イメージが湧きますか。
どちらも、似たイメージ戦略です。
これはダメな例です。競合とのポジションの違いが明確ではありません。
ポジショニングが効いてる例
ゴディバのチョコレートは、高級で贈答用というイメージがあります。
明らかに、ゴディバのチョコレートは、明治や森永のチョコと一線を画します。
これがポジションの違いが明確な状態です。ポジショニングが効いてます。
ゴディバ、森永、明治をポジショニングすると
このようになります。
ゴディバは、値段が高く、贈り物の象限の需要を独占しています。
起業家は、ゴディバのように明確に、
「自分の製品はOOという象限専用のプロダクトである」
と顧客にマーケしましょう。
「なんでもできます!」
とあなたが言うと、お客はあなたのプロダクトを見た時に、混乱します。
すると、あなたのプロダクトが優れてても、あなたのプロダクトを混乱したお客は買いません。
最後に
この私が作ったチョコレートのポジショニングマップは、右下が空いてます。チャンスがあるかもしれません。
起業家は、このようにポジショニングマップを使って、空いてる市場を見出し、そこを攻めてもいいでしょう。
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