[解説]顧客にとって、ブランド認知は起点じゃない
先日、上記のツイートが流れてきました。
これはまさしくその通りです。
AIDMAの前段階の戦いに勝て
AIDMA(詳細)という、消費者の購買決定プロセスがあります。
AIDMAは顧客が以下の5段階を経て、購買に至ることを説明する考えです。
AIDMAのモデルの一番最初は、注目です。
プロダクトが顧客の注目を達成したら、ブランドが認知されます。
しかし、顧客の注目を集めるためには、色々な策が必要です。
起業家は、まずその業界のインフルエンサーになろう
そもそも、起業家が自分のプロダクトに注目してもらうには、
①TV広告を打つ
②ネットメディアに記事が掲載される
③インフルエンサーにsnsで起業家のプロダクトを告知してもらう
などの方法があります。
ほとんどの起業家はお金がないです。
なので、①~③の方法の実施が難しいです。
なので、私は起業家に、
起業家自身がインフルエンサーになる
と言うことを推奨してます。
詳細は以下のnoteです。
もし、あなたが自分の業界でインフルエンサーになれば、ブランド認知以前の戦いで有利です。
あなたがインフルエンサーになれば、以下の効能があります。
①顧客がブランドを認知する確率を高められる
②顧客が、「あ、このブランド、知ってる...。どうしてだっけ。ああ、インフルエンサーのAさんが良いって言ってたブランドだな。」のように、その顧客がブランドを認知した瞬間、好印象を与える。
③あなたが業界のインフルエンサーになれば、費用を抑えて認知を獲得できる。
④あなたがインフルエンサーなら、顧客だけではなく、あなたの会社で働く人の採用もできる。
などなど、インフルエンサーになると、良いことばかりです。
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