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Sean Ellis Test=PMF達成度合いを計測できる顧客満足度テスト

以下の方法で、起業家は

自社のプロダクトがPMFまで後どれくらいか。そもそもPMFを達成しているのか。

が、明確な数字で測定できます。

ショーン・エリスという人のPMF達成の指標を紹介します。

「非常に残念」と答えたユーザーの割合が40%以上ならPMFを達成した状態

ユーザーに「もし製品を使えなくなったらどう思いますか」と尋ね、「非常に残念」と答えた人の割合を測定します。

約100社のスタートアップ企業を対象にした顧客開発調査の結果、エリスは40%がマジックナンバーであることを発見しました。

伸び悩んでいる企業では、「非常に残念」と答えたユーザーの割合が40%に満たないことがほとんどで、

逆に好調な企業ではほとんどの場合、その基準値を超えていました。

英語記事の出典:How Superhuman Built an Engine to Find Product/Market Fit

あなたのプロダクトに「非常に残念」と答えた利用者の割合が、

22%とします。

であれば、PMF達成には更に

18%の「非常に残念」と答える利用者が必要です。

22%+18%= 40%です。

顧客へのアンケート方法

ユーザーに、以下の質問のアンケートへのリンクをメールで送ります。

ユーザーへの質問:
XXX(=起業家のプロダクト名) が使えなくなったら、どう思いますか?

A) とても残念

B) やや残念

C) 残念ではない

英語記事の出典:How Superhuman Built an Engine to Find Product/Market Fit

起業家は上記の回答結果を集計するだけです。簡単です。

起業家は、上記のアンケート結果を、四半期ごとに測定します。そして、自社のPMFまでの現在地を測定できます。

起業家は、「とても残念」の割合が40%に満たない場合、ひたすら40%の達成を目指して努力をします。

最後に

今回の私のnoteの出典は、以下の英語の長文の記事です。

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英語が苦手な方は、以下の日本語訳のnoteをご覧ください。

上記のアンケート方法や、40%の達成方法を更に深く理解できます


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