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[起業家向け]良いTAM SAM SOMの具体例と計算方法

起業の科学で有名な田所さんが以下のような投稿をfacebookにしていました。

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TAM SAM SOMの用語説明

TAM(タム):「Total Addressable Market」

ある市場の中で獲得できる可能性のある最大の市場規模、つまり商品・サービスの総需要のこと。

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SAM(サム):「Serviceable Available Market」

顧客セグメントの需要を表す。TAMの中でターゲティングした部分の需要にあたる。

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SOM(ソム):「Serviceable Obtainable Market」

実際にアプローチして獲得できるであろう市場規模のこと。新規事業の売上目標とも言える。

出典: 田所さんのnote 

SAMとSOMの例を補足します。

SOMは現実に頑張れば獲得できそうな顧客の規模です。

SAMは、今の戦略では無視する顧客を含む、市場全体の規模です。

例えば、あなたが20代女性向けの化粧品を売るとして、ネットだけで販売するとします。

すると、ネットで購入する20代女性がSOMになります。

ネットで化粧品を購入しない20代女性はSOMに入らず、SAMに入ります。

CADDiの具体例

キャディは、事業を紹介するわかりやすいスライドを公開しています。

以下に、TAM SAM SOMのスライドを抜粋します。

TAM SAM SOMは見やすいです。

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TAM SAM SOMの計算方法

「TAMはコンサル会社やリサーチ会社が出している数字をそのまま引用すれば十分です。一方、SAM、SOMはトップダウンではなく、ボトムアップで作成します。フェルミ推定ですね」

出典: 田所さんのnote 

フェルミ推定

山田:「フェルミ推定?」

田所先生:「フェルミ推定とは、一見予想もつかないような数字を、論理的思考能力を頼りに概算することです。例えば、こんな感じですね。」

【前提】

・一人の漁師あたりの漁船のアイドリング時間:年間1,000時間
・漁師:30,000人
・シェアリング収益/時間:3,000円
・手数料3割
→シェアリング市場のSAM:300億円

山田:「300億円・・・部長が喜びそうな数字です!部長に提案してきます!」

出典: 田所さんのnote 

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