![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68795768/rectangle_large_type_2_c748788b2a08f21f3a6afe977ef8f6ed.png?width=800)
Photo by
kurimo
『戦略作る』の定義は『資源配分の計画を作ること』
ユニバーサルスタジオジャパンの元CMO、森岡さんの書いた本です。
上記の本に、戦略の定義が書かれてます。
私は、この本を読むまで、『戦略』ってなんだろう…と曖昧な理解をしてきました。
『戦略とは、何か達成したい目的を叶えるために、自分の持ってるさまざまな資源を何に集中するのか、選ぶこと』
と、森岡さんの著書のP96、P97の以下の画像の赤枠の①の部分に書かれてました。
![](https://assets.st-note.com/img/1640837797570-09EaUvtNHT.png?width=800)
つまり
『戦略作る』とは、『資源配分の計画を作ること』
のようです。
なぜ戦略が必要か
以下の画像の②の部分に書かれてます。
つまり、
1.達成すべき目的があるから。
2.資源は常に不足しているから。
![](https://assets.st-note.com/img/1640837816336-KuJ10ZgMWr.png?width=800)
起業家が戦略を作る場合
主に、VCなどの投資家と話すときは『戦略』を作る必要があるでしょう。
すなわち、今持ってるお金、時間、人材などの資源の利用計画です。
少し前に、私の妻が、会社の上司から
「戦略を作れ!」
と言われ、困ってました。
あなたも、戦略を作る必要に迫られたら、
資源の使用目的を明記した資源の配分計画
を作成しましょう。
今回ご紹介した本は、戦略策定や、マーケの基本を勉強するために役立ちます
戦略を作る際の要諦である、
選択と集中
の概念など、戦略を策定する際のポイントも、簡単な日本語で解説されてます。
そもそも、
マーケティングって何?
という人にも、おすすめの素晴らしい書籍です。
ビジネスに関わる人、全てにご一読をお勧めします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?