見出し画像

[解説]デスクレスSaaSでの起業にチャンスあり

デスクレスワーク=机で事務作業しない仕事

「デスクレスワーカー=机で事務作業しない労働者」

世界の労働人口の約8割は、8つの産業で働く「ノンデスクワーカー」と言われています(出典記事)。

8つの産業とは、建設、製造、農業、教育、ヘルスケア、小売、ホテル、運輸です。

いま、このノンデスクワーカーを対象としたSaaS、いわゆる「デスクレスSaaS」に注目と投資が集まり、今後の加速が期待されています。

以下、詳細記事です。

今までは、デスクワーカーのエクセルがアプリになってきた時代

私はどこで読んだか探し出せませんでしたが、以下の一文を時々思い出します。

「起業アイディアを探したいなら、今、各業界でエクセル管理されてる業務をアプリで起業したら良い」

エクセルは万能です。

しかし各業務に特化したUI、UXを実現できません。

なので、さまざまなエクセルで管理されてきた業務がアプリになってきたのが、2021年までの起業の流れだったと私は解釈しています。

画像1

しかし、「エクセルの業務を専用のアプリにする」という起業の方法は実施され尽くされてきました。

なので、今後は、建設作業員などのデスクレスワーカーなどが使う分野のアプリの起業が、もうすぐ最盛期を迎えると思います。

今から起業するなら、この分野は狙い目でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?