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[起業家向け]AARRRで事業の成長を数値化しよう

AARRRで具体的にKPIを数値化する

AARRRは、5つの単語の頭文字です。

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結論、起業家はAARRRの枠組みで、KPIを計測します。

具体的には、

①適切なKPIを1~2個、設定します。

②KPIを向上させる策を作ります。

③優先順位をつけて策を実行します。

効果を検証します。→①に戻ります。

AARRRで設定するKPIの具体例

Acquisition:ユーザーの獲得

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例:ランディングページへの新規訪問数

Activation:ユーザーに自分のサービス素晴らしいと実感してもらうこと

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例:ランディングページのサインアップ率

例:ティーザーサイトで集めた先行サインアップユーザー数

Retention:一度、サービスを利用したユーザーがその後も、何度も戻ってきてくれること

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例:ユーザーの過去30日の再訪問率

例:ユーザーエンゲージメントアクション率

例:twitterの場合は30人フォローする率

例:dropboxの場合は1ファイルをアップロードした率

Refferal:ユーザーはそのサービスが好きで、つい人に教えたくなる

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例:Viral係数:既存利用者から紹介された新利用者

例:既存利用者ベースとなる利用者が1000人いて,彼らの紹介で年間2000人の利用者をクチコミで引き入れた場合,年間バイラル係数は 2000人/1000人 = 200% となる

Revenue:ユーザーがお金を払ってでもサービスを使いたいと思ってくれる

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例:プロダクトやサービスの売上高

例:有料ユーザーの割合

重要なこと

AARRRの指標はまず、1つ~2つを設定しましょう。

あれもこれも改善しよう、と思うと策がぶれます。

起業の初期

ユーザーの獲得(AcquisitionとActivation)に注力しましょう。

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具体的には認知率向上をまず実施するのがいいでしょう。

まず、あなたのプロダクトがお客に知られる必要があります。

あなたのプロダクトがお客に全然知られてないことを解説したnote↓

あなたが顧客の認知を経済的に取る方法のnote↓

顧客の認知を取ると、AcquisitionのKPIを増加させられます。

具体的には、ランディングページへの新規訪問数です。

最後に

今回の私のAARRRのnoteは、以下のブログの重要部分を抜粋しました。


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