見出し画像

起業家は、『法律が無く大企業が参入しにくい市場』を狙え

大企業は、法令遵守をします。

故に、少しでも法律に違反するような市場には入りにくいです。

起業家は、法律が無いような大企業が入って来にくい新しい分野で起業すると、大企業の参入が無いので成功しやすいです。

実例①:仮想通貨

2011年頃、仮想通貨系の法律は、ほぼ存在しませんでした。

大企業は、法律違反をおそれ、仮想通貨市場への参入は遅れました。

結果、多くの起業家たちが仮想通貨系のビジネスで成功しました。

実例②:民泊

2015年頃、民泊の法律は、ほぼ存在しませんでした。

多くの起業家が、民泊業界に参入し、民泊市場は戦国時代になりました。

訪日外国人の受け皿だった民泊市場は大きくなりました。

結果、政府は2018年6月に民泊の法律を作りました

2018年6月の民泊の法律制定後に、大企業が一気に民泊市場に参入しました。

結果、多くの民泊起業家たちが、2018年~2020年に大企業へ民泊ビジネスを売却し、大金を得ました。

今後はどの業界で起業すべきか

これから起業する起業家には、NFT、DAO、など、法律がまだ未整備でいかがわしい分野が起業に良いかもしれません。

私は起業家で、大企業は本当に怖い存在と確信しています。

大企業はすぐに、起業家のアイデアを真似ます。そして、起業家の事業を潰してしまいます。

こちらの記事を読んでくださってる皆様は、大企業と戦わずに起業する方法を、考え抜いて起業してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?