起業家向けのパレートの法則は「0.8%」
昨日の以下のnoteで、「PMFに達するための市場を狙おう」と書きました。
今回は、具体的にどういうPMFに達するための市場、すなわちセンターピンを見つけるため、もうこの話題を深く掘り下げます。
パレートの法則
パレートの法則とは、全体の2割の顧客や、行動時間が、8割の成果を産む。という法則です。
ただ、起業家のパレートの法則は、少し違います。
全体の0.8%を狙う
上記の本には、以下の記述が出てきます。
「パレートの法則(80:20の法則)」を聞いたことはあるだろうか?
あらゆるプロダクトやサービスの利用者のうち20%が80%の利用を占める等の、パターンを示した法則だ。
(中略)
こと初期のスタートアップにおいては、全ユーザーの20%が対象でも広すぎる。
(中略)
極論、スタートアップは20%のうちの20%のうちの20%(=0.8%)をアーリーアダプター中のアーリーアダプター(イノベーター)として見つけ、
プロダクトを使ってもらい、細かいフィードバックをもらいながら、熱狂的なファンになってもらうことが重要になる。
私は、これを「ボウリングのセンターピン(一番先頭のピン)」を見つけること、と表現している(センターピンにボールが当たれば、多くのピンを倒すことができるというアナロジーだ)。
起業大全スタートアップを科学する9つのフレームワーク (Kindle 1030-1041)
0.8%の先に広大な市場がある
「0.8%だけを狙うと、起業できるほどの市場規模に足りないのでは?」
という疑問を持つ起業家は多いです。
結論、心配不要です。
具体的な例として、
有名なVCのポールグレアムの井戸の話があります。
井戸の話の結論は、
顧客1人を深く知ると、結果的に起業に成功しやすい。
井戸を深く掘るように、顧客を深く知ると、その先に抜け穴があり、広大な市場が広がってる。
です。
詳細は、以下のnoteの「井戸」の章をご覧ください。