見出し画像

最終的に成功する企業の93%は、当初の戦略を断念している

最終的に成功した企業の九三%が、当初の戦略を断念していた

(中略)

失敗する企業のほとんどが、ありったけの資金を当初の戦略に注ぎこんでいる。だが当初の戦略は、間違っていることが多い。

Clayton M. Christensen, イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ  (Kindle Locations 1146-1152)

起業家は、最初のアイディアで7%(=100-93)だけしか成功できません。

つまり、失敗しても大丈夫なように上手に失敗するのが重要です。

以下に、上手に失敗するための具体策を挙げます。

1.副業から起業する

副業から起業し、本業で稼ぎながら副業に投資してリスクを抑えます。

2.初期費用が少ないPSFの方法を使う

PSFで、オズの魔法使い、コンシェルジュ型のMVPを作ることが良いです。

私も、起業初期は、しっかりPSFをやればよかった...と後悔しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?