見出し画像

起業家のあなたがすべきこと(by Sam Altman)その1

以下の記事を、私が要約し、私の意見を加筆します。

記事の著者Sam Altmanは、世界最強の起業家育成機関Yコンの前CEOです。

起業家のあなたがすべきこと

画像2

①自分が得意なこと

②自分が楽しんでること

③世界が必要としているもの(認知症を根治する薬など)

④世界が価値を置くもの(世界がお金を払うくらい価値を認めるもの)

上記が重なる分野で起業しよう。

-Sam Altman

あなたは、Samが言うような上記の4つが揃ってる分野で起業しましょう。

この4つが揃ってない起業家は多いです。そして、失敗します。

「この分野は儲かりそうだ!」

と、分野を選んであなたが起業するとします。

すると、ちょっとの苦境であなたは起業を諦めてしまう。

すぐに諦めてしまう理由は、①の自分が得意なこと、②自分が楽しんでること、というSamの提唱する条件を満たしてないからです。

あなたが①と②を満たしてる分野で起業すると簡単に諦めません。

起業は、4~5年は成果が出ないことが普通です。故に、

①の自分が得意なこと、②自分が楽しんでること

の分野で起業するのはほぼ必須です。

画像5

①と②が揃う分野では、あなたの根性に粘り強さが生まれます。

人は、得意で好きなことは継続できます。粘れます。

画像6

ところで、私は自分の会社を起業家の最初のゴールのPMFの到達させる4年以上必要でした。

私の会社のPMF前は失敗ばかりで辛く何度も仕事をやめようと思いました。

画像7

しかしやめませんでした。粘りました。起業に粘り強さは重要です。

2021年4月29日現在、私の会社は2014年11月の起業から7年目です。

私が起業の最初のゴール「PMF」を達成できたのは4要素を揃えたから

画像2

他人と自分を比較する方法を間違えないこと

多くの人が犯している間違いは、成功している人々の10年前の姿ではなく、現在の姿と自分とを比べてしまうことです。

10年前の彼らの方が親近感が湧くはずです。

-Sam Altman

人は、自分と他人を比較します。

そして、自分の現状にイラッとします。

画像3

これは普通です。しかしイラッとしても何も現状は変わりません。

今の自分は、昨日の自分と比較し、少しでも前に進めたら良しとしましょう。

また、現在は成功者の起業家でも、10年前は彼らもあなたと同じような境遇だったでしょう。

あなたも私と同じように、地道に一歩ずつ、進みましょう。

千里の道も一歩から。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?