[解説]起業家がMVP(試作品)を作る前にやるスメルテスト
スメルテストは、以下のUdemyの動画(英語のみ)のセクション3で紹介されています。
スメルとは、匂いを嗅ぐ と言う意味です。
MVPの作成前に、起業アイデアの匂いをさっと短時間で嗅いでみるテストです。
MVPを作る前にやるべきことがある
MVPを作るには、1日~1ヶ月ほどかかります。
思いついた全ての起業アイデアのMVPを作ると、膨大な労力がかかります。
なので、スメルテストで良い起業アイデアを選別します。
スメルテストのフレームワークで、MVPを作るべき起業アイデアを選別しましょう。
スメルテストの構成
スメルテストは、以下の5つの基準で、1~10で点数付けしてみるテストです。
5項目各10点満点です。
故に、全ての起業アイデアは、合計5点(5項目、全て1点の最低点)~50点(5項目、全て10点の最高点)の間に収まります。
①儲かるか(Pain Payment):
お客は、どれくらい起業家のアイデアの製品にお金を払ってくれるのかを直観的に判断。
②マッチング・フィット
あなたには、どんなスキル、経験、情熱、人脈がありますか?
それはあなたの起業アイデアと一致していますか?あなたは何かに優れていますか?
あなたにマッチしない起業アイデアは、あなたにとってのチャンスではありません。
③持続可能性
あなたのビジネスはいつまで続くのでしょうか?
あなたのビジネスが成功した場合、市場はどのように変化するのでしょうか?
もし、そうなることが見えないのであれば、それはおそらく良いアイデアではないでしょう。
④検証への道
あなたのアイデアがうまくいくかどうかを見極めるのは、どれくらい簡単ですか?
⑤不当な優位性
競合他社に対して、あなたはどのような優位性を持っていますか?
例:深い専門知識、人脈、多くの自由時間など
→上記①~⑤までの基準で、あなたのアイデアを評価し、合計点(最高点50点)が最も高い起業アイデアをMVP実施の候補として残す。
スメルテストで一番高い点数の起業アイデアをMPVで具現化しよう
スメルテストで、以下のnoteの方法でMVPを作り始めると良いでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?