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顧客は営業担当者と接点を持つ前に、購買意思決定の約50%を終わらせている

私は、以下の本を読みました。

顧客は営業担当者と接点を持つ前に、購買意思決定の約50%を終わらせているというデータもあります(「CEB,MLCCustomerPurchaseResearchSurvey,2011」)

麻野 耕司. NEW SALES新時代の営業に必要な7つの原則 (Japanese Edition) (p. 94). Kindle Edition.

特に心に残ったのは上記の文面です。

つまり、起業家が潜在顧客と接触する時点で、ほぼ勝負はついています。

50%の潜在顧客は、意思決定をしてから起業家であるあなたに連絡してきます。

潜在顧客は、購買の意思決定をする前に、SNSやGoogleで情報を調べます。

そして50%の潜在顧客は、意思決定に必要な情報を得てから起業家に連絡してきます。

つまり、起業家は潜在顧客にアプローチしたいなら、自分が業界のインフルエンサーになり、情報を発信する必要があります。

詳細は以下のnoteに書きました。


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