見出し画像

PMFの定義は多様に存在する

Coral capitalという有名なVCの澤山さんがPMFの定義を上記の動画で発表しています。

澤山さんは、いくつかのPMFの定義をあげています。

定義1. SaaSの場合、MRR500万以上が一つのPMF達成の指標。MRRとは(Monthly Recurring Revenue)の略称で、月ごとに繰り返し得られる収益のこと。
定義2. 起業家が「もう絶対にピボットしないな」と思ったらPMF。

私が思うPMFの定義

画像1

出典:PMF に到るまでのステージ別指針集

こちらの山を押して登りきり、顧客の要望の処理に追いつかなくなったポイントがPMFと私は定義しています。

画像3

2021年3月23日、私はインフルエンサーの田端信太郎さんと食事しました。

その時、以下のように彼に聞きました。

「私はPMFを画像のように山登りの例えてますが、田端さんはどう思いますか?」

画像2

そしたら、田端さんは「山登りの例は分かりやすい例だ。しかしこの例は、PMFでも最も厳しい定義だろうな」と言っていました。

PMFの定義は定まってない

海外、国内のVCの人や起業家の記事を読むと、PMFの定義はバラバラです。

ただ、PMFは起業家の最初のゴールであることは間違いありません。

澤山さんのPMFの定義や、「山登り」のPMFの定義を参考に、起業家はPMFを目指しましょう。

PMFについての詳細は以下です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?