見出し画像

起業家は起業前にメルカリで中古品を売買し、「商売センス」の基礎を習得しよう

起業家は、商売を始める前に商売センスの基本を磨く必要があります。

以下の本から、重要部分を抜粋します。

商売センスとは

仕入れたものをどれくらいの手間をかけていくらで売り、結果としていくら稼げるのかという一連のプロセスに対する感覚のようなもの

堀新一郎STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか(Kindle Locations 289-290)

私は、この商売センスを磨かずにいきなり起業家になりました。これは良くなかったと思います。

もちろん、以下のnoteのようにお金の基礎は勉強してから起業家になりました。

しかし、商売センスは実際に商売することでしか磨くことはできないと、私は直感的には感じます。

メルカリで中古品を売買してみよう

(有名起業家の)heyの佐藤はECで中古のロードバイクを、サイタの有安はビックリマンシールをヤフオク!で販売し、商売の基本となる感覚を掴んだ。

実家が自営業でなくとも、メルカリなどを通じて商売の基本を学ぶとよい。

どういったモノが世の中で買われ、買われないか。

仕入れてから販売するまでの間にどのくらい時間やコストがかかったのか。

これらの感覚は、(起業時の)アイディアの着想の段階、そして生まれたアイディアの評価の段階で必ず役に立つ。

堀新一郎 STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか(Kindle Locations 290-294)

私は、商売センスを磨かないまま起業し、何度か

「商売センスが無くて値付けで失敗した...」

という経験をしました。

 ところで、私は、息子達のために中古の絵本をメルカリで買います。

絵本は、新品を買うと結構高いです。

しかし、メルカリの中古品は質が高く、値段が安い絵本が山ほどあります。

以下、メルカリの絵本の検索画面です。

画像1

私は、このメルカリでの体験から、起業家は商売センスをメルカリで売買することで身につけることは可能と確信してます。

商売をやったことがない人で、起業家になりたい人は、メルカリでまずは身の回りにあるものを売ってみましょう。

そして、交渉するなどして、中古品を安く買ってみましょう。

あなたがメルカリで100回くらい売買したら「商売センス」の基礎は習得できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?