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起業道のリアル

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「起業道のリアル」のnoteの内容を実行すれば、あなたは起業家としてPMFを達成できます。PMF達成の目安は、従業員0人→10人、売上は0円→月商500万円です。
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2021年5月の記事一覧

起業家が持つ目標は小さくてもok

以下に、VC業界で有名な前田ヒロさんのブログがあります。 起業家の野心的な目標についてです…

[実話]起業家の仕事は雑用だらけ

起業家が読むべき以下の必須図書から、「雑用」について解説します。 多くの起業家が「社長の…

起業家のメルマガ実施法

メルマガ実践法の結論は、 「①見込み客を絞り→②見込み客をストック化→③あなたのプロダク…

[解説]収集した見込み客の連絡先の管理法

結論、 ①架電リスト(すぐに電話やメールで営業すべき客)、 ②HOTリスト(架電リストにち…

人は起業家の物語を買う

上記は、私にとってはバズったツイートの一つです。 私は、取るに足らない事実をつぶやいた…

[解説]渾身の営業資料で、客の4つの「不」を取り除け

特にB2Bビジネスで営業資料は、必須です。 私は、上記noteでプレゼン資料の作り方を解説しま…

[解説]起業家がユーザー獲得するための5つの問い

上記の本の、キンドルのLocation 3714/6133に出てくる表が以下です。 以下の表に出てくる事例は、やや具体策に欠けます。故に、私が以下に具体策を提示します。 商品力向上(機能改善、機能拡充) ここで役立つのは「カスタマージャーニー」です。 カスタマージャーニーで顧客の真の需要を探り、それを元に客観的なデータに基づいて機能改善、機能拡充をします。 詳細は以下のnoteです。 マーケコスト削減:ターゲットを絞る 1980年台、「コカコーラは全世代を対象に

[解説]起業家が自社プロダクトをPRする記事の書き方

起業家は、自社のプロダクトを説明する文章を書きます。 その文章は、読みやすい必要がありま…

[起業直後に見つけるべき客の定義]あなたにブランド価値を与える客を見つける

顧客は2種類います。 ①あなたの会社にお金を払ってくれる顧客。 ②あなたのブランド価値(…

[お願いだからPMF前の起業家は全員見て] PMFに到るまでのステージ別指針集

PMF前の起業家は、全員これを見ましょう。 こんなのが無料なんて、素晴らしい良い世の中です…

[解説]起業家が実践するブランドの作り方

戦国武将のようにブランディングしようまずは以下の動画をご覧ください。 ブランドの獲得を目…

[解説]SaaSの企業は、「LTV/CAC=3以上」を達成しよう

「LTV/CAC=3以上」とは 「LTV/CAC=3以上」は、特にSaaS企業の収益が健全かを測る計算式です。 …

[推薦]創業者間の株式の分け方は均等にしよう

上記の記事はY combinator(通称ワイコン)によって書かれました。 ワイコンは、世界最強の起…

[解説]起業家は客の「感情」を揺さぶれ

自社HPのトップページである、ランディングページは会社の顔です。 そのラインディンページの改善法について、以下の記事は素晴らしいです。 上記の記事には、色々なテクニックが書いてあります。 そのテクニックの中から、「◆5:感情をかき立てる」の章について私が以下に補足します。 感情をかき立てる方法はすぐ考えよう 起業家は、自社アプリの機能ばかりをランディングページで説明したがります。 そして、そのページを読んだ人の感情を揺さぶる事を後回しにします。 人の感情を揺さぶる