人生を変えるために大事なこと

おはようございます。

3時半に目が覚めた早起きの達人そうちゃんです。

昨日ミニマルな生活の話を書かせていただきましたが、今日はこれらの注意点も含めて人生を変えるために大切なことについて書いていきます。

これらができてないとストレスがたまったり、習慣が続かなかったりします。


まずはマインドセット

仕事でも勉強でもダイエットでも大切なのが行動する前のマインドセットだたりします。

自分の中に行動の理由がないまま習慣を付けたり、自己投資を始めるのは難しいからです。

このマインドセットは、「暮らしに困らない余裕のある生活がしたい」「一生健康に生きたい」といった少し明確なものから、「かっこよくなりたい」といった抽象的なものまで何でも構いません。

できればちゃんと思考して明確なものになっていればいいですが、習慣や行動につながるなら、ざっくりしていても構いません。

このマインドセットが行動のための最初のガソリンになったり、人によれば人生を通した行動の指針になります。

ただ行動や習慣につながらないなら、とりあえず紙にやることリストを書き出して、それをやるのに今のマインドセットでそれらが行動に移せるか考え直す必要があります。

ちなみにおすすめのマインドセットは「それをさぼる自分ってかっこいい?」です。

自分の見栄や損得を刺激することで最初は無理やりでも行動につながります。


自分の健康を害しない範囲を見極める

人間やりたいことがあっても健康でないとそれを始めることすら難しくなります。

この健康というのは「なんか今日は調子悪いな~」と言いうのが一か月に数回あるかないかのレベルです。

もちろんアレルギーや持病など個人の事情によりけりなので誰もがこのレベルというわけにはいきませんが、そういった前提を含めて毎日の調子が高水準にまとまっているように生活や仕事を見直さないといけません。

基本としては、運動、睡眠、食事改善です。

そこに加えて、やりたいことにお金を使えるように生活費を下げたり、浪費を抑制したりするといったお金のこと、今の仕事で体を壊さず働ける時間、負荷を見直していきます。

最初はうまくいきませんが毎日記録を付けながら自分が健康に生きられるライフスタイルを見つけましょう。


お金を惜しまないものを決めて予算を組む

どんな人であれお金の使い方はちゃんと吟味しないといけません。

これができなければ本当にいやりたいことがあった時にお金がないという状況がずっと続き、そのまま一生を終える可能性すらあるからです。

まず自分がお金をたくさん使ってしまっているものをちゃんと確認しましょう。

レシートを撮って支出を保存したり、クレカや口座情報を管理するアプリが今は充実しているのでスマホ一台あれば大体の収支は確認できます。

お金がないなという人は用途の分からない、なんとなくで消えているお金が大量にあるかもしれません。

そういったものを自覚し自分が本当は何にお金を使いたいか考え直しましょう。

おしゃれ?趣味?健康?必ずあなたが「もったいない」とか「なんとなく」といった一時の感情以外で投資し続ける物事があるはずです。

そこに躊躇なくお金を使えるようにしましょう。

そのために生活費や浪費の予算を決めましょう。

ここでも無理なくできる範囲で決めてくださいね。


最後に

定期的なメンテナンスは必要ですが続けていれば、あなたの世界はきっとよくなります。

とりあえず部屋を片付けましょう。

では良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?