宗教勧誘されたので、乗っかってみた

おはようございます。

仕事が残業続きでnoteの更新が進まないそうちゃんです。

正確には使える時間の中でやることの優先順位が低めなだけなのですが、まあそれにも少し関係する話を今日はしていきます。

内容はタイトルの通り。

最初に断っておきますけど、僕は知り合いや友達の中に厳格な宗教に入ってる人たちを知っているので、宗教イコール怪しいものと思っているわけではありません。

単に信じているものが違うだけです。

あと同じ食材を食べられない時もあるのが残念。


普通にご飯を食べたかっただけなのに

以前池袋で道案内をした人から、今度ごはん行こうって話をされ、くるもの拒まずの精神でむしろこちらから予定を伝え先日ときわ台でご飯に行ったんですよ。

仕事の話とか学生時代の話などしていて、能天気な僕にも一応悩みはあるので職場の人間関係について話をしたんですよね。

それがよくなかったのか、突然人生良くしたいですよね?みたいな話が始まったんですよね。

僕は雑談して相手とおしゃべりしたかっただけなのに……


フリーターに運や生命力が上がりますと言われる

内容は仏様への感謝を込めて南無妙法蓮華経を毎日唱えると、運や生命力が上がり、運命がよいものへと変わり明るい未来が待っているという話でした。

要点だけ言いましたけど、この結論に達するまで2時間あんまり関係ない話をされたんです。

運や生命力をあげ、念仏を唱えることも僕に答えを出してもらうまでだらだら待つという形で、あまりのあからさまさと下手くそさで一周まわって面白かったです。

極めつけは話してる本人は、転職活動中のフリーターという始末。

運がよくなるんですよね?


信仰や運に頼むのは自分で最大限努力してからだよね

正直憶測に頼るのは申し訳ないんですが、この話をしてくださった方は就活のしんどさもあって、信仰に頼りたくなったんだろうなと思っています。

でも運とか、他人のせいにしてる場合じゃないし、ましてや赤の他人に宗教勧誘してる場合じゃないでしょう?

就活してください……

って思いました。


最後に

信仰を持つのはいいのですが、信者を増やすための勧誘はあんまり意味がないように思います。

素晴らしいものなら少なくても共感する人が来るものです。

では良い一日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?