記事一覧
MEO講座MEOの掲載順位の仕組み編
1.関連性
関連性=キーワードとビジネスの関連性
例→渋谷カフェ、渋谷居酒屋個室
2.距離
距離=検索した場所からの距離
3.知名度
知名度=ビジネス(店舗)の知名度
オフライン上の知名度も大事
☆もっと重要なのがオンライン上の知名度
・SNSで発信→話題性を作る
・他ブロガーにお店が紹介されてる数
・他サイトで紹介されている
トークスキル講座ストレスを与えない話し方編
1.ストレスを与えない話し方とは?
・優秀な話し手の特徴→ストレスを与えない話し
・文章を整理して話す
・「ここだけでも覚えてください」
2.具体的に何をして行くか
・CRECの法則を使う
・段落を分ける
・どこの話かを強調
3.1つの方法
・台本作成時に作り込む
トークスキル講座立ち振る舞い編
1.立ち振る舞いの重要性
・自分に視線を集める
・聞き手を飽きさせない
2.アイコンタクト2秒
・自分に話しかけている心理にさせる
・時々質問をする
・スクリーンを見ない
3.ジェスチャー
・数値を手で表す
・キーワードの強調「お・も・て・な・し」
トークスキル講座話し方の注意点編
1.ひげ言葉
・ひげ言葉とは?→えーーっと、あのー
・台本は5回読んで1回寝る
2.瞬間前置き
ここだけは、ここだけでも覚えて、ここから重要
3.3つを定義する
・3つの定義とは?→根拠の裏付けを3つ定義する(1つ66%、2つ75%、3つ80%)
・信頼度が80%まで上がる
トークスキル講座TTP戦略編
1.TTP戦略とは?
・TTP=徹底的にパクる
・YouTube、MUPーTV、TEDの動画
・スライド作成しながら、後ろで流す
2.具体的な練習方法
・竹花さん、TEDの動画(仕草や、言葉の使い方、強調する場所)
・動画に撮ってみる
・見比べてみる
3.話し方
・なぜなら、つまり、例えば
・キャロットフレーズ
・話の抑揚の付け方
トークスキル講座YouTube編
1.なぜYouTubeがいいのか?
・本番同様のシチュエーション
・スライドのタイミングが把握できる
・自分で見返せる
2.準備方法
・台本作成
・スライド作成
3.実施中に意識していること
・スライドのタイミング
・ソリューションファースト(最初の15秒大事)(CRECの法則を活用)
・なぜなら、つまり、例えばの3つを強調する!
トークスキル講座インスタライブ編
1.なぜインスタライブがいいのか
・インスタライブのメリット
①その場で改善できる(コメント等で気付ける)
②改善のスピードが速くなる(生の声がヒアリングできる)
2.準備方法
・テーマの決定
・台本の作成
・ストーリーで告知
*ライブに来てコメントしてくれた人をメンションしてあげる
3.実施中に意識していること
・コメントは見ない(自分の話たいことを見て反応すると話したいことが話せないから最
トークスキル講座BFAB編
1.BFAB法とは?
・benefit(有益性)
・future(根拠特徴)
・advantage(現状の差異)
・benefit(利益)
2.どういう時に使うか?
・プレゼン時に話す順番
3.具体例
利益(根拠、特徴)、現状との差異、利益
トークスキル講座台本作成編
1.設計の重要性
・設計の重要性
・設計図なしに家は建てられない
2.作り方
・聞き手の問題点(どういう不を抱えているのか)
・メリット(その不にたいしてどういう改善がなされて行くのか)
・まとめ
3.台本作成手順
・アイデア出し
・結論
・まとめ
トークスキル講座CREC編
1.CREC法とは?
結論→根拠→事例→結論
2.どうゆう時に使うか?
・相手に伝わる、印象に残りやすい文章を作る ときのテンプレート
・伝えたいことを簡潔かつ整理できる
3.具体例
・タクシー(CREC)
・Uber eats(CREC)
トークスキル編
1.トークスキルの重要性
伝わらなければ価値がない
人生の最重要スキル
プライベートでも重要
2.目的の設定
プレゼンの目的
5w1h
なぜ、何を、どのように、誰が、いつ、どこで
ビジョンの明確化
どこを目指しているか
話が終わった後に聞き手にどんなメリットがあるのか
3.思考の具現化
目的の書き出し
メリット書き出し
段落を明確にする
CREC法で文章構成
事例は分かりやすく
YouTube講座集客
1.YouTube起業方法
①アホを集めるな!
しっかりと出口戦略を見失わずにアホを集めない!
②クローズドコミュニティを作れ!
コミュニティを作ったら何かオフ会等を行う!
③ファンに物を売るな
ファンと起業しろ!
サポータービジネという起業方法はとても重要!
YouTube講座VSEO
1.VSEOの重要ポイント
黄色文字は前回やった内容!
今回はカテゴリーセグメント、CLOUD-STT
発信者が少ないところほど単価が上がっていくし、ファンがとりやすくなる!
これだけニッチなジャンルの広告だと差が出る!
YouTube講座視聴維持率を上げる話し方
1.視聴前施策
How to 方法
How I 経験
Secret 秘密
Don’t 警告
これに気をつければ長くても見てくれる!
2.話し方のポイント
・企画や質より話し方
→テンション上げて話す、動画を見終わった後の姿、キャロットフレーズ
YouTube講座YouTubeオススメ表示方法
YouTubeは検索して自分の動画にたどり着くより、検索して誰かの動画をタップしてその誰かの動画にオススメされてくる人が圧倒的に多い!
1.上位重要表示理解
・YouTubeの仕組み
・YouTubeを儲からせろ
面白い動画=視聴維持率が高い動画が、おすすめに表示される!
2.重要戦略
スピーチ動画を投稿する場合のハッシュタグ #スピーチは入れない !
トップの人が使ってるハッシュタグが見れる