見出し画像

心を病んで休職することのリスク

長年お勤めしてると心を病んだりすることもまああります。
病んで疲れて死ぬことを選ぶより病院行って治療した方がいいです。死んでしまうより絶対いい。
でも、占いみたいにカジュアルに精神科に行って病名もらって休むのはあんまりお薦めできません。なぜならリスクがあるから。

・休んでも状況が改善されるとは限らない。

わたしもやばい時期があってね、あー、これもうダメだと思って病院行ったんです。
そしたらちょっと仕事休もうかって言われました。
そう簡単に休めるならそもそも病んでないわ。……って言ったらそういう人ほど危ないから休みなさいって更に怒られました。
上司に相談して、人材不足の部署があったから異動願い出したんですが、ダメって言われて、じゃあ休ませてくださいと。

二ヶ月ほど休むために準備二ヶ月で引継ぎ書作って、上司が呼んでくれた短期派遣さんに引継ぎして、休みに入ったら無給です。ノーワークノーペイ。当たり前。
傷病手当金は出ます。政府管掌なら。

でも休職中、引継ぎの派遣さんからメールで質問が来たらメールで答えて、月一は職場に顔出して(呼び出されて)面談して、この会社のこういう対応もダメだったんですけどね、その時わたしも総務だったので人のこと言えないというか。
休みながらこれ休みじゃないじゃん……とは思ってたけど、病んでる人は思考力も無くなってるから深く考えられないの。

休んで一月過ぎた頃、医師から休み延ばした方がいいとは言われたんですが、わたしがもうその職場を見限って、退職することにしました。復帰してから再発、悪化するのは目に見えていたので。
残りの休職期間で次の仕事見つけて、職場復帰せずに退職。二ヶ月経った時には派遣さんもいなくなってて、なんだわたしいなくても会社まわってるじゃん、と思った。休む前にあんなに困る困る言ってたけど、大丈夫誰が消えても職場は回る。

・職場の評価は下がる。

ですよね。知ってた。
休む前に必死で準備したことなんかは全く評価されない。だって休んでる期間中何も貢献してないからね。

一度下がった評価を上げるのは多分苦労します。評価する側も人間だからね、復職してしばらくは腫物に触るみたいな扱い受けますね。うん、知ってた。

・転職に苦労する。

企業はいつ休むかもわからん心を病んだ人より、元気いっぱいの人を雇いたい。わかる。わたしが経営者でもそう。
でもウソはいけない。嘘ついて入社してバレたら最悪解雇です。

最近はどこの職場でも一人くらいは休んでる人がいるものです。
で、そういう経験があると逆に総務とかは重宝されたりもする。これも需要と供給のタイミングが合えば、転職先は見つかります。何十通も応募してれば、多分いつか。でも病歴はない方がいいので、病んで休職して何も改善されないかも知れないと判断したら、病歴つく前に自分で環境を変えるのを選ぶのをおすすめします。

でもよく考えて。心が疲れている時に、重大な決心はしない方がいい。
転職しますって言ったらわたしも医師に止められた。
何故なら自分が思ってる以上に、思考力がなくなってる。できれば信頼できる人に相談するのがいい。上司に相談できるならそれが一番いいと思う。職場に相談してコレだったからわたしは職場から離れることを選んだけど。
死を選ぶのはダメです。一番ダメ。多分あなたに生きてて欲しいと思ってくれる人は絶対いるから、その人を悲しませないで。

・生命保険に入りにくくなる。

これ地味に痛いやつです。
三年以内に精神病んで治療してると、自殺リスクが高いらしく(まあそうよね…)生命保険に新規で入るのに制限がかかります。
制限というか、保険料が高いのしか入れなくなる。緩和型ならいけますって言われる。
ここもウソはつけないので(バレたら保険金が下りなくなる)正直に申告しましょう。
保険に入る予定があるなら、病名がつく前に入った方がいいです。今なら働けなくなった時に保障される商品もあるから。


そんなリスクだらけの休職ですが、でも休むとね、色々視界がクリアになってきたりするんです。機能的に深く考えられないながらも、考える時間は増えます。
休むも休まないも自分の選択。リスクを理解した上で弱り切る前に適度に休んで、気持ちよく仕事ができるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?