見出し画像

女性が転職するときの壁

転職活動をするたびに、いろんな壁にぶち当たる。
わたしは何年かごとに転職しているのでだいたいどの年代の壁にも当たった。
20代は、結婚退職するんじゃない? 
ってやつで。
おばちゃんの若い頃はまだ「腰かけ」とか言われていてね、男女雇用均等法なんてなかったし、だいたい皆30前で辞めて家庭に入るものだったのよ。結婚せずにずーーーーっと働いてる女性はあんまりいなくて、多分おばちゃんたちのちょっと上くらいの年代が先頭なんじゃないかな。
皆結婚して家庭に入って、子供がある程度落ち着いたらパートに出るとか、そんな感じ。
出産育児休暇とか、ない会社がほとんどだった。今は結婚しても辞められないものね。1馬力で家族養っていけないわ。
結婚の予定はありません、って面接で何回言ったかわからん。今そんなん聞いてはならないワードらしいけど、知りたくなる気持ちはわかる。
まあ20代は結婚の予定をめっちゃ聞かれたらくらいで、他はあんまり苦労せず転職できたので、多分今の20代は余裕で転職できる。少子化で競合も少ない。がんばれ。

30代になるとちょっと厳しくなってくる。
企業は30代の女性を雇うメリットがあんまりない。そういう仕事をさせてこなかったから。
お茶汲み電話対応コピーに資料の清書とか簡単な一般事務しかさせてこなかった企業で、キャリアのある女性をどう扱っていいかわからんの。
だって結婚子育てで一番いなかったのが30代女性だからね。
年齢給も30代女性のテーブルがなかったりする。そんななか、長く勤めてくれている、お局さまと呼ばれる女性たちが給与テーブルを作ってれた。会社からは早く結婚して辞めてくれんかのー、え、結婚しても辞めないの? って思われてた中で、頑張って自席を守って仕事を切り拓いてきたの。
少しずつ増えてきた30代女性社員と、その頃はやり始めてた派遣社員という波に乗っかってなんとか乗り越えた30代。

40代になるとそれがガラッと変わる。
今までの経験スキルに加えて、「管理職経験」ってやつを求められるようになる。
いやいや、今まで女性社員を消耗品みたいに扱ってて、外部から中途採用するときに管理職経験が欲しいってどんなわがままよ?
管理職を自社で育てられない中小企業が、外部から欲しいのはマネジメント経験のある40代女性。
ふらふらと消耗品として割り切ってる転職を繰り返してる層にはレア、育児終えて社会に戻りたい層にもレア、残るは社歴を積んで管理職経験のある女性、でもそんな女性はそもそも転職しないから。

そうして今の中間管理職が空洞になっている中小企業ができあがるのです。
諦めてキャリアかスキルか可能性かに賭けて自社で育てるか、マネジメント経験ありのレアを引くまで頑張るか、それは人事次第。
なので転職者はほんとに厳しいと思うけど、今は企業も選り好みしてる余裕がないくらい人材不足なので頑張り続ければなんとかなる。きっと。

まだ50代の壁には当たってないんですが、多分するとしたら定年まで少ないからかなり厳しくなるんだろうなあ。
先日50代女性の面接があったんですが、(募集側)給与が折り合わなくて辞退されてしまいました。前職もっと貰ってたんですって言われても、中小企業の給与テーブルでは相談されてもどうにもならん。

今度自分が転職するとして、年収レベルを落とさず働き続けるためには起業しないといけない気がしてる。
そんな元気あるかなあ。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,976件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?