見出し画像

些末なことで悩むのが苦手です

突然ですが、私、些末なことで迷っている時間がとにかく苦手なのです。
あれもこれも…と何もしていないのに時間が経つのがとてももったいないと思ってしまうのです。
※大きな買い物はとても慎重派です…


というわけで、システム化してみた

朝食

平日は、ご飯とインスタントのお味噌汁に乾燥わかめを投入したもの、納豆と決めています。
ギリギリまで寝ていたいので、手軽に準備できるものにしています。
ついでに、夫と私の昼食用のおにぎりも作ります。
おにぎりの味付けは丸美屋さんの混ぜ込みわかめのしらす、梅(しそ昆布)、鮭、若菜(わかめ、枝豆)をローテーションしています。
時々、炊き込みご飯にしたり、梅干しや昆布を入れた塩おにぎりにすることもあります。

昼食

在宅勤務の私。
お昼ごはんは、近所のコンビニに行きます。
月・水・金はローソン、火・木はセブンイレブンです。
買うものも決めています。
ローソンはパウチのごぼうサラダとからあげクン(レッドかチーズ。企画品がお得と思ったら、選択)、総菜パン。
セブンイレブンはカップに入ったお惣菜(ひじき煮かナムルか白菜の浅漬け)とレジ横のホットスナック。
お昼休みの時間は決まっているので、なるべく早く買い物を済ませたいと思っています。
※セブンでパンを買わないのは、美味しいと思っていたパンが終売になっていたからです…だから、おにぎりを2つ作っています。

夕食

買い物しに行った日は、基本お惣菜にします。
買い物に行くだけで疲れちゃうので…
後は、夕食を作る日は、副菜は少し多めに作って、次の日も食べることが多いです。
…でも、3日連続はつらい(自分の料理を食べ続けるのが苦手なのです)
あとは、夫が保有している株式の優待で、晩ごはんに使えそうな食材を選ぶこともあるかな。
焼くだけでおいしい干物とか、お肉とかを頼んでいます。

その他家事

フローリングの拭き掃除の日と水回り掃除の日を交互にやっています。
夫の部屋は夫が掃除するので、カーペットを敷いていないフローリングの部分だけ、一緒に掃除しています。
水回り掃除の日は、洗濯をする日と決めています。
また、私の住んでいる場所は燃えるゴミが週2回回収なのですが、リビングとキッチンのごみは毎回捨てますが、洗面台のごみは週1回、夫と私の部屋のごみはたまったら捨てるようにしています。

服装などは

服装もメイクも結構パターン化してるかも。
洋服は、基本、1つ買ったら1つ捨てることを徹底しています。
下着、インナー、アウター、トップス、ボトムス、靴、カバン問わず。
組み合わせは、結構適当かも。
適当に選んでも何とかなる柄や色を選んでいます。
メイクも、アイシャドウは定番色のパレットを何個か持っていて、チークはIPSAのデザイニングチークパレットのピンクとオレンジで対応しています。
デザイニングチークパレットは、ハイライトとシェーディングがセットされているので、コンパクトで良いです!

逆に、考える時間は何か

これは、仕事かな。
案件を確認してから、いくつかのパターンを出して、そのメリットとデメリットを精査してプレゼンするのに力を入れています。
脳みそを絞ってるのが楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?