自己紹介 留学をする理由
こんにちは。
今回は少し自己紹介をして私のことを知ってもらえたらと思います。
経歴
東京都出身で現在東京にある私立大学の2年生です。
大学では主に国際関係を勉強していますが、リベラルアーツを推奨している学部のため自由に学生が受けたい授業を受けることができ、それ以外にも経済学や仏教の授業なども受けたことがあります。
今はノルウェーのベルゲンという町で留学生活を送っています。
ベルゲンはノルウェーの中では2番目の都市ですが、人ごみがすごいこともなく、山、海、文化すべてそろった街だなと感じています。
私は今まで留学をしたり、海外に住んだことのない、いわゆる純ジャパといわれる人々です。
大学の授業は基本的に英語で行われているので、授業を受けたり、英語を話したりすることに対する抵抗はあまりないですが、やはり日本にいる以上日本語での会話が多くなってしまうのでまだ少し言語の壁を感じています。
留学をしようと思った理由
一番の理由は日本から出たかったからです。
私自身も日本という国が大好きだし、これからも住み続けたいという思いはもちろんあるのですが、日本という国は非常に閉鎖的な国だと思います。
そういうところからも日本にずっといては世界のことを知ることができないし、英語を上達させるための一番手っ取り早い手段として留学をしたいという気持ちがありました。そういう理由で、授業をが英語で行われる大学、学部を選び、留学をするという結論に至るわけです。
ノルウェーを選んだ理由
ノルウェーを選んだ理由としてはあまりにも稚拙でほかの留学生と話していても恥ずかしくなるのですが、一番の理由は単純に北欧に行きたかったからです。
英語を上達させたいのであれば、アメリカやイギリスに行くべきなのでしょう。実際候補としてそれらの国の大学もありましたし、TOEFL-ibtも90点(あくまでも指標として記述します)を持っており、基準も十分満たしていたので、行くこともできました。しかし、個人的に将来それらの国に行くことは旅行でも仕事でもありそうだなという理由でじゃあ今行かなくてもいいのではないかという結論に至り、逆に一番行かなそうな北欧を候補に決めました。
また、北欧の人たち、特にノルウェーは非常にきれいな英語を話すことで有名だったので、そういう意味でも外国語として英語を話す国に行ったほうが自分のレベルににも近い人が多いし、自分自身も上達が見込めるのではないかなと思ったというのも一つの理由です。
あとはこれは来てから思ったのですが、ノルウェーにしてよかったと思います。自然豊かで清潔だし、治安もいいです。物価は高いけれども住むのに雨が多いこと以外は不便がない非常にいい場所だと思います。
体を動かすのが好きなので、近くに山がたくさんあることはハイキングに行く機会をたくさん得られるので、この点もプラスかなと思います。
こんな感じでしょうか。
自分自身も留学に行く前はnoteでノルウェー留学と検索しどのようなものかとみていたので、そういう人の助けになればとも思いますし、最初の投稿でも書いたようにあくまでも自己満足の視点で思ったことをつらつらと書いていければいいと思っています。
今回の自己紹介で少しでも私に対するイメージ、またどのくらいの英語のレベルの人が話しているのかイメージが付いたほうが後の人たちがためになる気がするので、記述しておきました。
私自身もまだ授業も始まっていないですし、わからないことがたくさんですが、とりあえず一年間楽しみつつ、多くのものを得られるように努力したいと思います。
では。また