見出し画像

ノルウェー1か月の振り返り

こんにちは。週1回は投稿しようと思っていたのに過ぎてしまっていました。無念。
今回は何を書こうかなとずっと考えていたんですけど、
そろそろノルウェーでの生活も1か月になるので、少し1か月の振り返りをしてみようと思います。

ズバリこの一か月は個人的に80点をあげたいかなと思います。

もともとポジティブ楽観主義者なので、自分に甘いかもしれませんが、
初めての海外生活にしてはよくやってほうかなと思います。

大きなトラブルに遭遇することなく平和に一か月を終えることができました。
ノルウェーの治安の良さや交通機関、またベルゲンという町の特徴から
生活していくうえで全く不便さを感じずに過ごすことができ、
もはや東京よりいいかもとか思ったりもします笑。

交通機関は24時間運航してるし、町はとっても静かだし、
町が小さいのでほとんど徒歩圏内で移動できます。
この点においてはうるさいし、満員電車もあるし空気も汚い東京と比べたら今のほうがよっぽどいい生活をできているのでは?

一つ文句を言うとするならばやはり物価ですね。
もはや日本と比べたらどこに行っても高いんですけど、
NOKのままで考えたら普通な気がしても、日本円にしてみたらとんでもない金額になっていることが時々あって、感覚がマヒし始めている気もする。

だいぶノルウェーの物価にも慣れてきたのですが、コーラなど日本で身近に買っていたものは普通に2倍以上の値段なので買うことができていません。
コーラは一年おあずけかなあ。

あと食事です。
最近近所の家系ラーメンが食べた過ぎてインスタのリールだったり、youtubeのショート動画がラーメンばっかりで、googlemapの行きたい場所リストも日本のレストランだったり、ラーメン屋だったりがどんどん増えています笑。
帰ってから行く場所には困らなそうです。
外食するにも高すぎるので、この一か月ほぼ自炊で生きています。
だんだん同じものばっかりになってきたので、最近レシピのアプリを入れて暇なときに何がいいかなとずっと見あさっています。

これで気づいたんですけど、日本の料理って酒みりん醤油を使うじゃないですか。
醤油はお寿司を食べることもあって近所のスーパーに売っていますし、
アジアのものがたくさん売っているスーパーもあるのでほとんどのものを手に入れることができるのですが、酒とみりんだけないんですよねえ。

だしは持ってきたのでいいんですけど、結局この二つがないので、
日本の味にしたいときは、酒とみりん抜きの合わせ調味料で作っています。
とはいえこれでも十分おいしくいただけるので文句は言えませんね。

今後もどんどんレパートリーを増やせたらいいなと思っています。

最終的に文句をたれている会になってしまいましたが、
生活が安定してきたからこそ日本と違う点が見えてきたのかなという
ポジティブなとらえ方をしたいと思います。
あっという間の一か月でした。きっとこの後も気づけば10か月たってしまってるみたいな感じになるのでしょう。

noteも週1回投稿としても回数にすれば40回くらいでしょうか。
続けられるように頑張ります。

では。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?